特急とか急行とか普通とか、停車駅を区別するためにつけられた列車の種類。
鉄道会社によってその名のつけ方は様々であり、各々の性格もまちまちである。
一般には以下のような付け方がなされている。
さらに細かく分類してみると
特急系 | 快速特急・直通特急・特急・アクセス特急・区間特急・準特急・通勤特急 |
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快速急行系 | 快速急行・通勤快速急行 |
急行系 | 急行・通勤急行・区間急行・空港急行 |
準急系 | 準急・通勤準急・区間準急 |
快速系 | 新快速・特別快速・直通快速・区間快速・快速・通勤快速・空港快速 |
普通列車 | 普通・各停 |
などとなる。なお、普通・各停以外の列車はすべて優等列車という分類になる。
また、優等列車でありながら一部区間は各駅停車となるような列車は、列車種別の頭に「区間」がつけられる列車種別も存在する。(例:区間快速など)さらに、通勤時間帯において運転され、かつ昼間とは停車駅の異なる列車種別は頭に「通勤」とつけられる場合が多い。(例:通勤特急など)
鉄道会社によっては、1路線に何種類もの列車種別を作っている場合があるが、それは各駅に対するきめ細かいサービスを行おうという努力の表れである。しかし、反面煩雑になり、利用者にとっては利用しにくい状況を作り出していることもまた事実である。
JRでは国鉄時代から、運賃とは別に特別料金(特急料金、急行料金)の必要な列車を急行列車とし、運賃のみで乗車できる列車を普通列車とした。普通列車の中に、いくつかの駅を通過するものは快速とし、各駅に停まるものは普通としている。