Hatena Blog Tags

分布推定アルゴリズム

(サイエンス)
ぶんぷすいていあるごりずむ

Estimation of Distribution Algorithm。EDA。Probabilistic Model-Building Genetic Algorithms (PMBGA) とも呼ばれる。最適化問題のアルゴリズム。

遺伝的アルゴリズムの拡張である。シンプルGAが交叉と突然変異から次の世代を作るのに対して、EDAでは、個体の分布の推定を求め、それに基づいて次の世代の探索点を決める。シンプルGAは個体の集合を元に探索を行うのに対して、EDAでは個体の生成確率に基づいて探索を行う。

1994年に、Shumeet BalujaのPopulation-Based Incremental Learning (PBIL)によって、この分野の開拓が始まった。PBILは遺伝的アルゴリズムよりも単純なアルゴリズムであるにもかかわらず、品質と速度の両面で遺伝的アルゴリズムを上回った。

アルゴリズムの一例

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ