Hatena Blog Tags

出町柳

(地理)
でまちやなぎ

出町柳

京都市左京区田中上柳町にある、京阪電鉄と叡山電鉄の駅。→ 出町柳駅
両駅は通路で結ばれており、どちらの路線においても終端駅となっている。
駅は賀茂川と高野川が合流して鴨川となる地点の東側に位置する。
駅名の「出町柳」は町名の「柳」に、賀茂川右岸の地名である「出町」を合成したもの。
京都大学吉田キャンパスの最寄り駅である。
改札前にはコンビニ「アンスリー」とゆうちょ銀行のATMがある。また、駅の近くには「おにぎり屋さん」がある。駐輪場は2ヶ所あり、1つは1日150円で預かってくれ、もう1つは時間制で料金が変動する。

出町柳駅(京阪鴨東線)

京都市左京区田中上柳町にある、京阪電気鉄道鴨東線の地下駅。
発車の際には発車ベルが流れる。
なお、ホームの行き先表示盤やアナウンスなどでは開業以来「京都出町柳駅」という表現が用いられてきたが、2003年のダイヤ改正の際に表示板・アナウンスともに「出町柳駅」と改められ、京阪の公式表記ではなくなったようだ。

出町柳駅 叡山電鉄(叡山本線)

京都市左京区田中上柳町にある、叡山電鉄叡山本線の地上駅。
1925年開業。自動改札機設置の有人駅。


リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ