Hatena Blog Tags

兵頭二十八

(読書)
ひょうどうにそはち

1960年長野県生まれの軍学者。

略歴

音楽関係の学校などの通学していたらしいが不明。その後、陸上自衛隊に入隊、第2師団に配属され、通信兵として2年を過ごす。自衛隊を辞めた後、大学進学をし、江藤淳の知遇を得る。
大学卒業後、雑誌編集者を経験し、いくつかのミリタリー雑誌の編集や、増刊号を手懸ける。
1995年、「日本の防衛力再考」を上梓。その後「ヤーボー丼」を上梓、それまでに発表した雑誌記事をまとめる。これ以後、雑誌記事を集めた本を出さないことを宣言。ファンはこれ以後、雑誌を眼を皿にして探す羽目に陥る。
1997年以降、出版の舞台を銀河出版から四谷ラウンドに移し、貴重ともいえる作品を上梓し続けることになる。ただし、2002年末に四谷ラウンドが倒産してからは、並木書房やPHP研究所、新紀元社などへと活動の軸を移している。
一方で、雑誌連載(もしくは定期寄稿)は少しずつ増え、「武道通信」「正論」「発言者」において、ファンのこれまでの渇望は満たされることになってきている。
ここ数年は、別宮暖朗氏の知遇を得ることで、新たな境地を開きつつある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ