Hatena Blog Tags

六つの星

(音楽)
むっつのほし

プロ野球、セントラル・リーグの連盟歌。

(作詞:能丸武 作曲:中山大三郎 編曲:高田 弘 唄:細川たかし)

1976年、中央野球連盟は、連盟歌を発表。同年、コロムビアレコードから発売される。

細川たかしが歌い、セ・リーグの各球団を代表する選手*1が1人ずつ参加し、コーラスに加わった。

以後、セントラル・リーグの公式戦の試合前に、各球場で流れることになる。


やや演歌調である事や、歌詞に表現されるスポーツ精神論を美徳としなくなった時代背景もあり、
1988年頃から次第に消え、球場で見られなくなっていった。
1994年のオールスターゲームを境に球場で聞かれなくなった。

最近では聞かれないのは残念である。
2004年の球界再編問題の際に、白いボールのファンタジーと共に存在がクローズアップされた。

歌詞は下記URL*2を参照。


また、同レコードに収録されたセ・リーグ闘魂歌「明日に賭けろ」や、
1984年に発表されたセ・リーグ賛歌「ビクトリー」、セリーグ応援歌「燃えろ若き星」が存在する。
すべて作詞:能丸武、作曲:中山大三郎であり、「ビクトリー」と「燃えろ若き星」は、
「六つの星」と同様に、当時の各球団を代表する選手*3がコーラスに加わった。

*1:巨人:王貞治 広島:山本浩二 阪神:田淵幸一 中日:星野仙一 大洋:平松政次 ヤクルト:松岡弘

*2:リンク先では2番の歌詞が「われらが誇る」となっているが、正しくは「われらが護る」である。

*3:巨人:原辰徳 広島:高橋慶彦 阪神:岡田彰布 中日:宇野勝 大洋:遠藤一彦 ヤクルト:荒木大輔

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ