公益社団法人全日本トラック協会は、日本のトラック運送事業が加盟する業界団体。略称は「全ト協」。 各都道府県にはそれぞれ協会があり、全日本トラック協会はその中央団体である。東京都新宿区に本部がある。 1948年に前身の日本トラック協会が発足。1969年に日本トラック協会と全国陸運貨物協会と全国貨物運送事業組合連合会が一本化して現在の名称になった。
こんにちは。はじめましての方もそうでない方もよろしくお願いいたします。 今回ご案内する内容は「2024年問題」の中の荷役(積込み・荷下ろし)について書かせていただきます。よろしくお願いいたします。 我が社にも海上コンテナでの製品到着からの荷下ろしがありますので、コンテナスロープ(バンステージ)のお問い合わせをいただいた企業様の荷下ろしの苦労(必要人員・作業時間)は手に取るように分かります。 今回は一部、関係各所の記事を抜粋させていただきながらご説明させていただきます。 (公社)全日本トラック協会では1か月に働ける目安を以下のように解説されています。 1か月を4.3週、22日勤務、1日1時間休憩…
自動車 全国のトラック運送業者でつくる団体が会員の事業者の経営状況を分析した結果、57%が赤字となっていることがわかりました。物流の「2024年問題」への対応が課題となる中、業界団体は小規模な事業者ほど慢性的な赤字となっているケースが多いと分析しています。 これはトラック運送業者およそ5万社でつくる「全日本トラック協会」が行い、2022年度の決算として報告された会員の2558社の経営状況を分析しました。それによりますと運送事業が赤字となった事業者は57%となり、半数を超える事業者で赤字となっています。また、売り上げに対する営業損益の割合を示す「営業損益率」をトラックの保有台数別でみると▽101…
hp一社提供に変わって始まったテレ東新経済番組「ブレイクスルー」、日経メインに3分半のセールス。がっつりスポンサーが付いている感じ。新ゴルフアニメ、スポンサー付きがアニメではなくゴルフみたいな中継豪華さ。フジとTBSのミニニュース枠のスポンサーが増えた。サスティな!のスポンサーはNISSANと明治安田が抜けてガラリと変動。フジ系で珍しいウェルシアが土曜朝の2番組連続で提供。両方とも固定かな。めざましどようびネットセールス&ローカル枠安定。しばらく不安定だった6時台にも固定ぽいSGCが付いた。テレ朝土曜朝6-7時台に久々な表示ありスポンサーが付いた。ズムサタネットセールス枠も大きい変動。全日本ト…
〇国土交通委員会で、「物流の2024年問題」について、参考人の方からご意見を聴取し、それに対する質疑に立ちました。 全日本トラック協会の馬渡副会長からは、これまで私が委員会で指摘してきた「標準的な運賃」が現場ではほとんど生かされていないこと、むしろ建設業法などで定められているような「最低運賃」が必要ではないかということ、多重下請構造の実態などについてお伺いしました。かなり率直にご答弁いただいたと思います。 敬愛大学特任教授の根本先生には、トラックから鉄道貨物や内航海運へのモーダルシフトには、必要なインフラ整備などの国土政策としての対応が必要でないかと問うたところ、「まったくそのとおり」との答弁…
働き方改革関連法に基づくトラック運転手の残業規制が4月1日に始まり、人手不足で物流が混乱する恐れが指摘されている。「2024年問題」だ。 一般業種の残業規制は19年4月にスタートしたが、トラック運転手などは業務の特性や取引慣行に課題があるとして適用が5年間猶予されていた。トラック輸送業で常態化している長時間労働を解消するのは当然だ。 ただ現在のような物流の維持は難しくなる。送料が高騰する可能性もある。荷主や消費者が意識を変え、安定したサービスを支えていく必要がある。 運送業界は、インターネット通販の普及で配達日時を細かく指定する宅配便が増えている。長時間労働や低賃金でなり手が少なく、高齢化も進…
月足チャート 円安の恩恵がない上に円安のコストプッシュインフレで収益悪化の為に株価は冴えない、注目されないからアナリストも取り上げない 2022年1月の暴落(コロナ・ショック)の影響から脱出できてないのだろう、それは日本企業の90%以上が中小企業ということが原因です。 高値からは半値になっている株価はテクニカル的には魅力的に見える為に投資家は集まっている。 東証グロース株を取り巻くファンダメンタルズを勘案すると、状況は更に悪化するだろう。 2024年4月から日本国内の物流に与える影響は「見えてこない」物流企業へのアンケートからも何も見えてこないのです。 それらは、物流企業でも状況を把握できてな…
2024/03/27/水 はてな。 もくじ 桜の開花 カープ必勝祈願 カープロード ラッピング列車 カープ179勝! サンフレ新人 サカスタ開業記念切手 平和公園刃物テロ・続報 宮島フェリー座礁・続報 トラックGメン(2024年問題) 就職先? 再配達問題 置き配 さよならコロナ はしか・インフルエンザ・コロナ 就職活動の服装(少子化社会) 今日のももクロ(スタダ) ジブリをうたうコンサート TEAM SHACHI 有安杏果・桜の日 Studio Ghibli Fest 2024 宇宙戦艦ヤマト 響け!ユーフォニアム 桜の開花 桜開花予想2024🌸西日本や東日本は開花ラッシュへウェザーニュース…
いつからか、夫の好物マリトッツォをスーパーやコンビニで見なくなりました。ブームが去ったからだと思いますが、どうしても食べたくてアマゾンで発注したそうです。到着予定は「3月31日から4月1日まで」となっていました。 ◆本日の訪問者 朝の9時半ごろチャイムが鳴りましたが、休日のこんな時間に何事かと無視。夫がドアについているポストを覗くと「エ⚪︎バの証人」のパンフレットがあり。「出なくて良かった」一件落着したかと思ったのですが・・・ 私が昼ごろ買物に出るとき、マンション入り口の集合ポストに佐川急便の不在票を見つけました。依頼主名でマリトッツォだとわかります。訪問時間の記録もまさに9時半。あのチャイム…
トラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示(2024年問題)がいよいよ来月4月から施行される。知っていますか?物流の2024年問題 | 全日本トラック協会 | Japan Trucking Association (jta.or.jp) では,ガイドラインを説明したPDFをダウンロードできる。発送(荷主)側,受取(顧客)側も,協力して,置き配や宅配ボックスなどへの対応などを心がけたい。と言っている筆者だが,問題のある顧客なのかもしれない(Amazonをスーバーのように使っている現状を考えなおす--分散された業務で効率は上がるのだろうか - jeyseni's diar…
長らく単一のトラックに乗っていると、故障しないか不安に感じたり、いつまで乗れるのか気になったりしますよね。 トラックの寿命は、一般的に10年から15年が目安です。加えて、年数以上に走行距離が寿命に関係します。また、車両が大きくなればなるほど、走行距離は長くなるのが一般的です。 この記事では、小型から大型までのトラックの寿命ならびに長く乗るためのポイントなどを解説します。トラックの寿命について気になっている人は、ぜひ最後まで読んでください。 ■トラックの寿命はどのくらい? 使用後10年から15年が目安 年数以上に走行距離が重要 トラックの大きさも寿命に影響 ■トラックの寿命を延ばすためのポイント…
2023年も終わり、2024年。2023年は記事を書きたくても書けない日々を送っていましたが、意外にも過去一番に記事を書いたようで驚いています。自分の中で記事を書くハードルも下がり、あれこれ自分の事を見つめ直すにも良い年でした。 2024年は年初から恐ろしい出来事が続き、年初の清々しさを全く感じられないスタートとなってしまいましたが、一つ一つ、自分にできる事を進めて行こうかと思います。ブログでは毎年恒例、昨年の振り返りから。 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
2024/01/16/火 はてな。 もくじ 新井監督 大阪万博より震災復旧を - 日本経済新聞 神戸ルミナリエ復活(1/19~1/28) SDGs トラックがんばる イオンタウン楽々園 さよならコロナ 今日のももクロ(スタダ) れにちゃん舞台 さらば宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター コクリコ坂から 新井監督 12球団監督会議 “接触プレー”「リクエストの件で話を」広島カープ 新井貴浩監督 球界発展へ意見交換記事はこちら↓https://t.co/mnTkDDjSsF — RCCニュース (@rcc_dig) 2024年1月16日 正月特番のアンガールズとの対談で話ていた件ね。 野球もサッカーも、…
伊勢湾台風でも、阪神淡路大震災でも、東日本大震災でさえも無かったそうな。 この文書を受け取った総務省の課長補佐は「初めてのことです」と言う。 「NHKさんから一方的に送られてきたものです。対応できるものは対応しますし、できないものにはできないというだけです。実際に、自衛隊によるNHK支局への物資の運搬はさせていただきました。民放にも必要があれば対応します。これまで災害時に、このような文書を受け取ったことはありませんね」 災害対策基本法 災害対策基本法(さいがいたいさくきほんほう、昭和36年11月15日法律第223号)は、災害対策に関する日本の法律である。1959年(昭和34年)に愛知県、岐阜県…
運転手の残業規制、上限超えの企業29% きょうのことば#きょうのことば #物流2024年問題 #サービス・食品2023/12/22 2:00▼2024年問題 働き方改革関連法が施行され、トラック運転手の時間外労働に年間960時間の上限が課せられる。人手不足が慢性化している物流各社が十分な運転手を確保できず、安定的な長距離輸送が困難になるとの懸念があり、「2024年問題」と呼ばれている。同法が2019年に施行された際にトラック運送業への適用が特例で猶予されていたが、24年3月末で終了する。 全日本トラック協会の調査では、22年10月時点で時間外労働が960時間を超える運転手がいると回答した企業は…
「多重下請け」によるしわ寄せをどう改善する?――2024年問題を前に上がる中小物流企業の悲鳴 #令和の人権 2023年12月18日(月)Yahoo!JAPANSDGsさんの記事です! sdgs.yahoo.co.jp (取材・文:乾隼人 Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)取材協力:橋本愛喜、株式会社デジロジさん 2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間が上限年960時間に制限される。変化が間近に迫るなか、それによって起こるさまざまな問題が「2024年問題」として報道され、常態化してきた「物流業界の理不尽」に光が当たりつつある。多重下請け構造が広がる物流業界において…
投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。 比較銘柄 センコーグループホールディングスとその他 株価 1054円(人々は、ぬかるみ道もじっくり進んできている。) 各企業の数字と比較しての感想 コード 9069 9366 9325 8230 企業名 センコーグル…