Hatena Blog Tags

全文検索

(ウェブ)
ぜんぶんけんさく

ある複数のデータの全体(ウェブページなどの文書であれば全文)から、語句などを検索するシステム。または、それを利用して検索すること。


例えばはてなダイアリーでは、トップページやキーワード画面上方にあるテキストフォームに語句を入力して「検索」ボタンを押すと、はてなダイアリーに登録されているキーワード名と日記タイトルから指定の語句を検索できる。この機能での検索対象は「キーワード名」と「日記タイトル」のみであり、これは全文検索ではない。
しかし、その検索結果画面の中ほどにある「キーワードの説明からの検索結果」リンクをクリックしたり、「はてなキーワード一覧(http://d.hatena.ne.jp/keywordlist)」の上方にある検索フォームを利用すると、全キーワードの説明文を検索対象として検索できる。
また、各ユーザーの日記ページ上方にある検索フォームを利用すると、そのユーザーの全日記を検索対象として検索できる。そのようなシステムのことを「全文検索」と呼ぶ。


GoogleやYahoo!のページ検索*1も、収集したウェブページの全文を検索対象にした全文検索である(そう呼ばれることは稀ではあるが)。
小中規模のサイトで局所的に全文検索できるようにする為のシステムとしてはNamazuなどが有名である。

*1:サイト検索は検索範囲がYahoo!ディレクトリ登録サイトの名前と説明文のみであり、全文検索ではない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ