元明天皇。第43代(707〜715)天皇。日本根子天津御代豊國成姫天皇とも。 天智天皇の第四皇女で、草壁皇子(天武天皇皇太子)の妃、先帝文武天皇の母。 文武天皇早逝後、持統帝にならい、その子の首皇子(聖武天皇)が幼少であったことから皇位を嫡孫に確実に継承するという理由で即位した。 皇后経験者ではない初めての女帝。 藤原不比等を重用し律令官制を整備。 和同開珎の鋳造、平城京遷都、『古事記』や『風土記』の編纂など。 娘の元正天皇(皇女氷高内親王)に譲位、太上天皇を称する。
軽皇子が皇位継承年齢に達すると、持統天皇はすぐに皇位をお譲りになられました。 As soon as Prince Karu became old enough to be enthroned, Jito Empress abdicated. そして、持統天皇は文武天皇になられた軽皇子を後見されるため、697年に史上初の太上天皇(上皇)となられました。 Prince Karu came to the throne as Monmu Emperor in 697, and she supported him as the very first Great Grand Empress (Grand …
●歌は、「大君の 命畏み 親びにし 家を置き こもりくの 泊瀬の川に 舟浮けて 我が行く川の 川隈の 八十隈おちず 万たび かへり見しつつ 玉桙の 道行き暮らし あをによし 奈良の都の 佐保川に い行き至りて 我が寝たる 衣の上ゆ 朝月夜 さやかに見れば 栲のほに 夜の霜降り 岩床と 川の氷凝り 寒き夜を 息むことなく 通ひつつ 作れる家に 千代までに 来ませ大君よ 我れも通はむ(1-79)」ならびに「あをによし奈良の家には万代に我れも通はむ忘ると思ふな(1-80)」である。 奈良市田原本町阪手 村屋坐彌冨都比売神社万葉歌碑(作者未詳) ●歌碑は、奈良市田原本町阪手 村屋坐彌冨都比売神社にある…
訓読 >>> 76ますらをの鞆(とも)の音(おと)すなり物部(もののべ)の大臣(おほまへつきみ)楯(たて)立つらしも 77吾が大君(おほきみ)ものな思ほし皇神(すめかみ)の継ぎて賜(たま)へる我(われ)なけなくに 要旨 >>> 〈76〉勇ましい男子たちの鞆の音が聞こえる。物部の大臣が楯を立てているらしい。 〈77〉お仕え申し上げる大君よ、ご心配なさいますな。皇祖の神が、あなた様に次いでこの世に下し賜わった、私という者がお側にいるではないですか。 鑑賞 >>> 76は、元明天皇の御製歌。77は、76の歌に御名部皇女(みなべのひめみこ)が和したもの。元明天皇は、天智天皇の第4皇女で草壁皇子の妃、持…
訓読 >>> 飛ぶ鳥の明日香(あすか)の里を置きて去(い)なば君があたりは見えずかもあらむ 要旨 >>> 明日香の里をあとにして、奈良の都に行ってしまえば、あなたが住んでいたところは見えなくなってしまうのか。 鑑賞 >>> 和銅3年(710年)の2月に、藤原宮から寧楽宮(奈良の宮)に遷った時に、御輿を長屋原にとどめて、藤原宮を見たという歌です。作者名は記されていませんが、元明天皇とされます。「長屋原」は、現在の天理市にあり、ちょうど中つ道の中間点にあたります。中つ道とは、香具山からまっすぐ北に伸びた道で、大和国内には、上つ道、中つ道、下つ道という南北を平行して縦貫する3本の古道(大和三道)があ…
ランキング参加中歴史 導入 結局、両統迭立ってなんやねん 両統迭立は何回あったのか 両統迭立は実際何回あったのか(検証) 仁徳天皇の子孫 継体天皇の子孫 欽明天皇の子孫 敏達天皇の子孫 舒明天皇の子孫 桓武天皇の子孫 仁明天皇の子孫 村上天皇の子孫 鳥羽天皇の子孫 後白河天皇の子孫 後鳥羽天皇の子孫 後嵯峨天皇の子孫 光厳天皇の子孫 後水尾天皇の子孫 東山天皇の子孫 光格天皇の子孫 終わりに 参考文献 書籍 webページ等 導入 タイトルの「両統迭立」がまず読めるかって話ですよね そしてその意味はなんやねんって話ですよね 以下、広辞苑第6版より引用 両統迭立(りょうとうてつりつ) 鎌倉後期、大…
文字霊日記・3443日目 パイの配分は平等とはならない・・・ 「菌圥(キンロク)=きのこ(茸 ・木之子)」のパイはドウ? ↓↑ 概ね・概略のカンジの再考 木=十+八 ↓↑ ↓↑ 十八(壱+拾+八)+日+丄(上)+乂(メ) 壹+拾+捌 +ヒ(七・匕=匕首・さじ=匙) +ム(私・我・自・己=よこしま) ↓↑ ↓↑ I(I・I・Ⲓ・ⅰ・1) 概=木+既(艮+旡) 既 无部 旣 木+艮+旡・・・炁恧惥恚怘恋 㤅=旡+心 =爱=爫+冖+友 爫+冖+又 =愛=爫+冖+心+夂 ↓↑ ↓↑ 概念は アイ・マイ・ミィ 時代と共に変容し 国によっても異なる サラに・・・「沙羅・紗羅・讃良」に「双樹・送受・惣拾」 …
(さらに昨日の続き)。 古来、日本の天皇は政治的権力者というより、この国の祭祀の要に位置しており、この国の祭祀の根幹は、古代の巫女が、自分の存在を打ち捨てる覚悟で神に仕えることで、その身に神を憑依し、神そのものになって人々に恵みをもたらし災難から守護するために祈るところにあった。 しかし、8世紀の律令体制によって、そうした古来の巫の影響力は弱められ、国家鎮護の祈りは、仏教によって執り行われることになった。 また、古代の巫の祈りは歌人に継承されていたが、例えば挽歌のように人の死に際して本気で魂を招魂しようとする歌は、持統天皇に仕えた柿本人麿を頂点として終焉し、その後は次第に世俗的な世界の中で、個…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 血統重視の正統継承の男系父系擁護は、正統保守である。 血統無視の正当継承の女系母系擁護は、エセ保守とリベラル左派である。 ・ ・ ・ 国民の8割以上が、正当な女系母系継承を支持している。 ・ ・ ・ 日本国憲法や皇室を取り巻く法律の多くは、GHQやソ連の意図を汲んだ敗戦利得者が将来の日本人が天皇制度を廃止し皇室を消滅させる為に作った反天皇の憲法と法律である。 ・ ・ ・ 人類史・世界史における王朝興亡で、女系継承で異民族の男性を国王に迎えて滅亡した物語が数多く存在する。 例えば、ジ…
訓読 >>> 43我(わ)が背子(せこ)はいづく行くらむ沖つ藻(も)の名張(なばり)の山を今日(けふ)か越ゆらむ 44我妹子(わぎもこ)をいざ見(み)の山を高みかも大和(やまと)の見えぬ国遠みかも 要旨 >>> 〈43〉今ごろ夫はどのあたりを旅しているのだろう。名張の山を今日にでも越えているのだろうか。 〈44〉妻を「いざ見よう」という名のいざみ山が高いせいか、妻のいる大和が見えない。それとも国を遠く隔てて来たせいだろうか。 鑑賞 >>> 43は、持統天皇6年(692年)3月の伊勢行幸の折、従駕した当麻真人麻呂(たぎまのまひとまろ)の妻が、旅路にある夫を案じて作った歌。44は、同じく従駕した石…
9月の自民党総裁選で政権維持をなんとしても守り、 たいした国家像をもたずにただただ「総理の座」にしがみ ついていたい岸田文雄首相。このところ派閥解消とか 政倫審に対応とか、党内根回しもしている様子がない サプライズを打ち出し延命を図っています。 昨日たまたまヒットしたYouTubeで、岸田首相が 今国会が終了し2024年度予算が決定したタイミング に「起死回生」の一手を打ち出し「解散」に踏み切るので はないかとの観測動画を観ました。 それは、皇位継承者に天皇の御息女「愛子親王」を 「皇太子」とする立体子を礼を制定することをテーマに した選挙を戦うという作戦です。 愛子さまによる次期女性天皇の誕…
【敬宮愛子内親王殿下】女性天皇こそ時代の要請 内外に誇れる敬宮愛子さま 小田部雄次教授(静岡福祉大学名誉教授) - YouTube ↑の動画で静岡福祉大学名誉教授 小田部雄次先生が敬宮愛子内親王殿下が皇位継承することは、歴史的に見ても問題ない事を様々観点から論じておられます。 この対談は2回目で、 前回の対談後にまとめられたメモには、 次のように明治政府が旧皇室典範制定に当たって、“女性天皇”を検討したことが書かれてあります。 🍀🍀🍀 ✨ 伊藤博文など 明治時代を拓いたリーダーたちが ヨーロッパを訪問するなどして、 国憲(憲法)と皇位継承や天皇、 皇室のあり方を示す 天皇家の家憲としての 典範…
— 出雲大神宮 ― いずもだいじんぐう 2023年10月22日 10:00 御参拝 京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地 主祭神 大国主命 おおくにぬしのみこと 三穂津姫命 みほつひめのみこと 出雲大神宮は丹波国一宮。 現在は神社本庁に属さない単立神社であり、旧称は出雲神社 別称として元出雲または 千年宮と呼ばれております。 そして、こちらの鳥居は一の鳥居ではなく千年宮鳥居。 千年宮鳥居をくぐり抜けて右手に見えてきたのは〝さざれ石〟。 こちらが一の鳥居。 鳥居の前には、因幡の白兎にちなんでの〝なでうさぎ〟です。 左手には神池という池があり、そこに浮かぶのは〝弁財天社〟御祭神は、もちろん市杵 島姫命…
(写真:代表撮影/ロイター/アフロ) 遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1回懇談会を開催。12月には、額賀福志郎衆院議長が今通常国会で議論の場を持ちたいとの意向を示している。 自民党は皇位継承者は男系男子との立場を維持しているが、現在の皇室は次世代の男性皇族が悠仁さまお一人という状態であり、安定性には懸念もある。 そのため、女性天皇・女系天皇を容認するべきとの意見がある一方、男系維持派からは根強い反対がある。 その一人、国士舘…
天皇の「男系継承」の意義 今までお話ししてきたように、日本人は古来、自然に対して深い考察を行い、その考察を生活の中に取り入れ、創意工夫を加え、さまざまな技術として身に付けてきました。 そうしてでき上がってきている日本文明の中で、システムとしてひときわ素晴らしいものが天皇を中心とした社会、そして、男系による皇位継承(男系継承)という方式です。 地域や国家などの集団をまとめ上げる上では、力のあるものが君臨して統一していくことが必要だ、というのは事実でしょう。力というものの典型が、武力あるいは暴力に秀でている、お金を持っている、頭が良い、といったことです。 原始的な社会では「暴力」が、成熟した社会で…
はじめに みなさん、こんにちは!今回のテーマは、日本の歴史の中でも特に魅力的な時代、飛鳥時代についてです。この時代、どんなことがあったか、どんな人々がいたのか、一緒に探検していきましょうね。飛鳥時代って、日本が今の形を少しずつ作り上げていった大切な時代です。でも、そういう「大切」って言葉だけじゃ伝わらない面白さや、生き生きとした人々の姿があるんですよ。このブログでは、そんな飛鳥時代の全貌を、わかりやすく、お伝えすることを目指しています。さぁ、一緒に時代の扉を開けてみましょうか。 目 次 ・飛鳥時代とは? ・政治的背景 ・文化と芸術 ・経済と社会 ・宗教と思想 ・外交関係 ・飛鳥時代の人々の生活…
*『二中歴』 堀河天皇 1099 年成立。平安時代後期に成立した「掌中歴」と「懐中歴」をあわせて編集し、鎌倉時代初期に成立したとされる事典。・ 最も古い九州年号文献。・ 517 年 継体 11 年(記紀)・継体元年(九州年号)を別掲併記。・「鏡当4年、新羅人・・・筑紫より播磨に至り之を焼く」。現地(播磨)伝承に一致。・『年始五百六十九年内丗九年無号不記支干其間結縄刻木以成政』「年始、569 年。内 39 年、号無く支干を記さず。其間、縄を結び木を刻み、以って政を成す」→年始:517-569=前53年 干支使用:-53+39=前14年(中国文明圏へ)? 古田説→年始:517-39=478 年 干…
『日本書紀』の書名の『書』の字について『追手門学院大学文学部紀要[22]1988 年』(中小路俊逸)より日本書紀以前に成立した中国正史(年代順)。『史記』(太史公書)、『漢書』、『後漢書』、『三国志(『魏書』『蜀書』『呉書』)』、『晋書』、『宋書』、『南宋書』、『梁書』、『陳書』、『魏書(北魏書)』、『北斉書』、『周書』、『隋書』、『南史』、『北史』 「すなわち、その書名に『史』を有する史書とは、複数の王朝についてその継起順に、本紀をまず掲げ、ついで列伝をつらねた体裁の史書なのである。では『志』のいた史書とは何か。…同時期に鼎立した三つの王朝のそれぞれについて紀伝体で叙述した三つの書を並列した…
斉籐一治氏のメタよりシェアしますね‼️💕 https://www.facebook.com/share/p/TdSjuNJvwwPQttC7/ 建国記念の日 おめでとうございます 皇紀 2684年 おめでとうございます 日本彌榮 世界彌榮 地球彌榮 宇宙彌榮 2684年前、初代神武天皇が即位しました。 世界で一番長く続く国です。 二番目はデンマークで約1,000年。 三番目はイギリスで約900年。 神武天皇は即位のときに、八紘一宇を掲げています。 …………………… 八紘一宇 酒席にて「乾杯」と氣勢を上げています。 「乾杯」は「完敗」を意味します。 戦前は「彌榮」(いやさか)と唱えました。 普段…