Hatena Blog Tags

個人番号

(社会)
こじんばんごう

マイナンバー法で制定された狭義のマイナンバー*1
国から個人に割り振られる住民票コードから生成したユニークな番号の事である。これにより当該人物の住民票の記載が一つであれば、当該人物と番号が1対1で結びつく事になる*2 *3
なお、住民票に登録があれば外国人であってもこの番号が割り振られる*4

*1:マイナンバーには他に法人番号があるが、これは株式会社等に割り振られる公のものであり、一般にマイナンバーと言うとこちらの個人番号を指す。

*2:2016年初旬に住民票コード自体が重複していたので(そもそもこれが異常事態なのであるが)、他人とマイナンバーが被っていた、という事件が発覚したりした。

*3:当然、当該人物に対して複数の住民票コードが発行されていれば複数のマイナンバーがあるという事になる。

*4:住民票に登録があれば、という情報源はマイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178による。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ