Hatena Blog Tags

体感ゲーム

(ゲーム)
たいかんげーむ

コンピュータゲームのジャンルの一種。
かつては、映像の動きに合わせてシートが動くレースゲームやシューティングゲームなど、大型筐体を使ったアーケードゲームマシンを指していた。
最近では、プレイヤーが体を動かして操作する入力装置を用いたコンシューマーゲームを指すことが多い。古くはファミリーコンピュータの「ファミリートレーナー」に始まり、プレイステーション2の「EyeToy」、Wiiの「Wiiリモコン」と「バランスWiiボード」、Xbox 360の「Kinect」、プレイステーション3の「PlayStation Move」といった入力装置に対応したゲームが体感ゲームと呼ばれる。
ハード・ソフト一体型の体感ゲームとしては、バンダイの「Let's! TV プレイ」、エポック社の「体感ゲーム」、スクウェア・エニックスの「剣神ドラゴンクエスト」がある。


リスト::コンピュータゲーム関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ