Hatena Blog Tags

佐渡裕

(音楽)
さどゆたか

指揮者、1961年生まれ、京都府京都市出身。
京都市立堀川高等学校音楽課程卒業。京都市立芸術大学音楽学部フルート科卒業。

経歴

父は中学校教師、母はピアノの先生という家庭に生まれ、3歳からピアノ、小学校からはフルートを始める。音楽合唱団にも所属するなど幼い頃から音楽に親しむ。小学校の卒業文集には「大人になったらベルリン・フィルで指揮者になる」という夢を書く。高校・大学ではフルートを専攻するが、卒業後は指揮者としての下積み生活をおくる。1987年アメリカに渡り、小澤征爾、レナード・バーンスタインに師事。1989年にブザンソン国際指揮者コンクールで優勝。指揮者としてプロデビューを果たす。2011年5月、3日間の公演で念願だったベルリン・フィルを指揮する。

CD/DVD

BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典= 佐渡裕 佐渡の第九 兵庫熱狂ライヴ! [DVD] ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

関連

レナード・バーンスタイン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ