Hatena Blog Tags

佐々木信也

(スポーツ)
ささきしんや

プロ野球選手・解説者。スポーツキャスター。
右投右打、ポジションは二塁手。背番号は6番。

1933年10月12日生まれ。東京都出身。

1949年、湘南高校で左翼手として夏の甲子園に出場し優勝。

慶應義塾大学で二塁手となり、4年次には主将をつとめた。
藤田元司と同期で、特に慶早戦で活躍し、「慶早戦男」と呼ばれた。

1956年、高橋ユニオンズに入団。
同年、新人ながらシーズン試合出場の日本タイ記録である154試合に出場。

その後1957年には合併先の大映ユニオンズに移籍。
1958年、毎日大映オリオンズに移籍。

1959年、現役引退。26歳の若さで解説者となる。
1976年、フジテレビ「プロ野球ニュース」初代総合キャスター就任。
番組では「元野球選手の解説」と言うスタンスではなく、あくまで「司会者」に徹し、1988年まで務めた。

以降もスポーツキャスター、タレントとして活躍。

2001年4月から、フジテレビ739でスタートした新生「プロ野球ニュース」のキャスターを務める。


* リスト::野球選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ