Hatena Blog Tags

伊賀線

(地理)
いがせん

伊賀鉄道鉄道路線
伊賀上野駅伊賀神戸駅間 16.6km。
かつて名張駅まで路線が延びていたが近鉄大阪線と競合するため廃止された。
起点の伊賀上野駅でJR関西本線に、終点の伊賀神戸駅で近畿日本鉄道(近鉄)大阪線に接続する。
軌間はJR在来線と同じ1067mmの狭軌(近鉄大阪線は1435mmの標準軌)であったため、近鉄時代から大阪線との直通列車はなかった。
2007年(平成19年)10月1日、伊賀鉄道第二種鉄道事業者とする運営に移行した。これ以降、施設は引き続き近鉄が保有し、伊賀鉄道は近鉄に施設の使用料を払って列車を運行している。なお、赤字分は近鉄と伊賀市が穴埋めしている。
現在の経営体制は2016年度を期限としており、2017年4月からは公有民営方式に移行し、伊賀市が施設を保有し、伊賀鉄道は伊賀市から施設を無償で借り入れて列車を運行する体制とする計画としている。なお、移行に際しては近鉄が施設と車両を伊賀市に無償で譲渡する予定。

駅名 よみ
「えき」は略
伊賀上野駅 いがうえの
新居駅 にい
西大手駅 にしおおて
上野市駅 うえのし
広小路駅 ひろこうじ
茅町駅 かやまち
桑町駅 くわまち
四十九駅 しじゅく
猪田道駅 いだみち
市部駅 いちべ
依那古駅 いなこ
丸山駅 まるやま
上林駅 うえばやし
比土駅 ひど
伊賀神戸駅 いがかんべ


リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ