Hatena Blog Tags

伊藤忠商事

(一般)
いとうちゅうしょうじ

英文表記:ITOCHU Corporation.
日本を代表する総合商社のひとつ。旧一勧系。

繊維、機械、情報通信・航空電子、金属・エネルギー、生活資材・化学品、食料、金融・不動産・保険・物流の各分野において、国内、輸出入および三国間取引を行うほか、国内外における事業投資

などをおこなっている。

【業種分類】卸売業
【市場名】東証1部,大証1部,名証1部,札幌,福岡
【決算】3月 末日
【設立年月日】1949年12月1日
【上場年月日】1950年7月
証券コード:8001

2004年9月1日に、大手商社の伊藤忠商事仮面ライダーなどの人気作品で知られる石森グループ(株式会社石森章太郎プロ、株式会社石森プロ)、株式会社バンダイと共同で故・石ノ森章太郎氏の作品の活性化を目的とした「株式会社石森プロ」を設立し、2005年2月2日に米Turner Broadcasting Systemと日本のアニメを共同制作するためのコンテンツファンドを設立すると発表したりと何かとアニメやら漫画やらに最近手を出している傾向がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ