1953年秋田県生まれ。美術史家。東京藝術大学先端芸術表現科教授。彩都IMI大学院スクール総合セオリーディレクター。 東京大学大学院修士課程修了(西洋美術史)。 美術史・写真史・美術評論・メディア論などを中軸としつつ、建築・デザインから音楽・映画まで、19世紀文化、20世紀文化全般にわたる旺盛な評論活動を展開。 また、展覧会のディレクションや美術館構想にも携わっている。
展覧会『中村桃子個展「nestle」』を鑑賞しての備忘録Lurf MUSEUMにて、2023年10月5日~30日。 女性や植物をモティーフとした絵画と焼き物とで構成される、中村桃子の個展。2階ではキャンヴァスに描いた作品と焼き物(27点)を、1階のカフェでは紙に描いた作品(18点)を展示。 表題作《nestle》(1620mm×1303mm)は、草地に並んで腰を降ろし寄り添っ(nestle)ている2人の女性を描いた作品。ダルメシアン柄のワンピースの女性に、濃紺のワンピースの女性が凭れ掛り、左手を右胸に回している。2人の女性の背後(画面左上)ではピンクのワンピースの女性(少女? 腹部から下しか見…
※活動内容が多岐に渡りすぎる為、判明した極一部の活動に絞って記載 ※たんなる個人の備忘録なので出典元としての使用不可 2008年(平成20年)45歳 1.19 KDDIデザイニングスタジオ Presents "WEEKENDERS"VOL.4 : 菊地成孔 1.22 クインテット・ライブ・ダブ(新宿ピットイン) 1.24 東京芸大の授業終了 1.26 「TITLE」「フランス特集」と「インビテーション」取材(野宮真貴と) 1.30 「イントキシケイト」インタビュー(野宮真貴と) 2.10 第二期ペペ・トルメント・アスカラールのメンバー・オーデション(全員採用) 2.14 「R25」ロングインタ…
※活動内容が多岐に渡りとても網羅しきれないので主だったものと自分の関心を引いたもののみ記載(格闘技関係、ファッション関係、グルメ関係はほぼ割愛) ※ただの個人的な備忘録なので出典としての利用不可 2005年(平成17年)42歳 1月 東京大学の通年講義が終了。 1.4 東京ドームで新日本プロレス「闘魂祭り」観戦。隣席に吉田豪とターザン山本 1.15 ドラゴンゲートみちのくプロレス観戦 1.26 「南米のエリザベス・テーラー」レコーディングのため渡仏(カヒミ・カリイ、ルドルフ・メデロス(バンドネオン)、田辺マネージャー、高見ディレクター、他スタッフ数名が同行)。 2月 「ユリイカ」で大友良英、大…
● とある体育系の某教員談。授業で身体動かすBGMに嵐のオルゴール曲を流してたら、学生が「センセ、嵐の声聞きた~い」と言ってきた由。 歌詞を、ではなく、だから「ことば」ではない。あくまでも「声」、音響としての音声を聴かせて欲しい、という意味らしかった。 ということは、歌詞としての「ことば」に必然的に伴っているはずの意味と、それらによって編制されてゆく何らかのイメージに対しての欲求ではない。音声としての「声」の響きこそが音楽という創作物、少なくとも商品として市場に流通するようになっているそれらにとっていまや最も切実な要素であり、そこに合焦させて聴くべきものになっているようなのです。 そう言えば、…