Hatena Blog Tags

伊勢鉄道

(地理)
いせてつどう

河原田〜津22.3kmを結ぶ、元国鉄伊勢線を引き継いだ非電化第3セクター鉄道。


起点は関西本線の河原田駅であるが、普通列車のほとんどが四日市まで乗り入れる。
四日市-津のバイパスルート*1としての役割も果たしており、JR東海の特急『南紀』や快速『みえ』等も乗り入れる。そのため、ローカル列車の運賃収入のほかにJR東海からの走行料やそれに伴う運賃収入が多く入るので、赤字にあえぐ第3セクター鉄道が多い中、伊勢鉄道は黒字経営を守っている。
また、非電化路線ながら全線にわたって複線用地が確保されており、河原田-中瀬古間は複線となっている。

接続駅

河原田
JR関西本線
鈴鹿
近鉄鈴鹿線*2
JR紀勢本線・近鉄名古屋線

沿線のみどころ

鈴鹿サーキット稲生駅
鈴鹿サーキット
東一身田駅
真宗高田派本山・専修寺
津駅
津城(偕楽公園)・三重県立博物館・三重県立美術館

*1:亀山経由だと遠回りの上、スイッチバックが必要になるため

*2:鈴鹿市駅に近いが少々距離あり

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ