Hatena Blog Tags

仮面ライダーファイズ

(テレビ)
かめんらいだーふぁいず

→仮面ライダー555
平成仮面ライダーシリーズ第四弾にして、主役ライダーの名前でもある。携帯電話で返信変身する。
それまでの仮面ライダーと異なり、敵怪人であるオルフェノク(またはそれに準ずる力を持つ者)なら、誰でもファイズに変身可能。
逆に普通の人間は変身しようとすると強制的に弾き飛ばされてしまう。
劇中に登場する三つのライダーズギアの中では最も出力が低いのだが、その分拡張性に優れている。


ファイズという名は、数字の5の複数形である「555」「Fives」と、デザインモチーフであるギリシャ文字Φを表す。
仮面ライダーXを髣髴とさせるメカニカル系統のライダー。携帯電話という若者ウケの良いツールのモチーフとクールな音声ギミックが大ヒットし、
仮面ライダーWのダブルドライバーに抜かれるまでは、歴代平成ライダーで一番の変身ベルト売上を誇っていた。


オープニング主題歌を、以前から仮面ライダーの大ファンだと公言してきたDA PUMPのISSAが担当した事でも話題に。

仮面ライダーファイズ (CCCD)

仮面ライダーファイズ (CCCD)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ