Hatena Blog Tags

今中大介

(スポーツ)
いまなかだいすけ

元プロロードレーサー。ツール・ド・フランスが本格的に競技化されて以降,初めてツールに出場した日本人。現在は自転車と関連商品の輸入業のインターマックス代表。


シマノレーシングの選手として、ツール・ド・北海道3勝、国体ロード3連覇など国内タイトルを総ナメにし、国内最強のアマチュア選手となる。
1994年プロに転向。イタリアの名門プロチーム、“ポルティ”と契約してヨーロッパ各国で転戦を開始。翌年、世界の3大自転車ロードレースの一つ、ジロ・デ・イタリアに出場。
1996年 日本人のプロロードマンとして初めて(今のところ唯一)ツール・ド・フランスに出場する。同年、日本人で初めて男子ロードレースのワールドカップポイントを獲得。
1997年のジャパンカップを最後に引退。翌年、イタリアやフランスからの自転車の輸入を主な業務とする(株)インターマックスを設立。同時にスポーツサイクルアドバイザーという立場で、テレビやラジオに解説者やコーチ役などで出演。

出版物でも専門誌のコラムの連載やインプレッションから、一般情報誌の企画物の出演まで、多方面に、精力的な活動を展開している。

2001年3月に亡くなった漫画家のあすなひろしは叔父。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ