Hatena Blog Tags

人形町

(地理)
にんぎょうちょう

東京都中央区北部の地区。日本橋人形町1〜3丁目。
地名は、江戸時代この附近に出ていた歌舞伎・操り人形芝居小屋の土産となる人形などを作る職人・商人が多く住んでいたことからついた俗称に由来する。1933年(昭和8年)に正式に町名となった。遊郭として有名な吉原(元吉原)はこの附近にあった。
老舗の食べ物屋、甘味好きな人にはたまらない町。

人形町

東京都中央区日本橋人形町3丁目にある、東京地下鉄日比谷線都営地下鉄浅草線の駅。
日比谷線の駅は人形町通りの地下に相対式ホーム2面2線を備え、浅草線の駅は日比谷線の下に直交する島式ホーム1面2線を備える。
500mほどのところに半蔵門線の水天宮前駅があるが、のりかえ駅とはなっていない。

>> 路線案内 東京メトロ <<

東京メトロ日比谷線
〈一部、東急東横線、東武伊勢崎線と相互直通運転〉

 東急東横線直通(中目黒以遠)…(至・菊名 日吉 )
 東武伊勢崎線直通(北千住以遠)…(至・小菅 竹ノ塚 北越谷 東武動物公園 )

>> 路線案内 都営地下鉄 <<


* リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ