Hatena Blog Tags

京阪バス

(地理)
けいはんばす

京阪グループのバス会社*1
主に淀川左岸の京阪電車沿線、京都市の伏見区・南区や山科・醍醐地域と比叡山、大津市を中心に運行しているが、一部高槻や茨木、吹田や四條畷といった京阪電車沿線外への路線もある。又、京都市交通局横大路営業所・九条営業所の半数の路線の運行を委託されている。平成18年4月1日にはグループの京阪宇治交通とその子会社京阪宇治交通田辺を合併、運行エリアを拡大している。
京都市内で定期観光バスを京都市交通局と共同運行し、高速バスも京都駅や京阪枚方市駅などから新宿・千葉*2・八王子・金沢・四国・山陰・福岡へ運行。
車両は元来殆どが三菱ふそうか日野だったが、宇治交通・宇治交田辺との合併で4メーカーの車両が揃った。
塗装は昔から赤と白のカラーリングだが、路線・貸切と高速、そして二階建て車両とでは若干デザインが異なる。


関連会社

京阪電鉄
京阪バスシステムズ
京都バス
江若交通
京阪京都交通
京阪宇治バス
京阪シティバス(分離子会社)

*1:正式には持株会社「京阪バスシステムズ」傘下

*2:予約業務のみ・運行は京成バス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ