Hatena Blog Tags

京王多摩川駅

(地理)
けいおうたまがわえき

京王多摩川駅 京王電鉄(相模原線)

東京都調布市多摩川四丁目にある、京王電鉄相模原線の駅。
1916年6月1日、開業*1。1937年5月1日、現駅名に改称。
相対式ホーム2面2線を備える高架駅。出口は調布方に1ヶ所あるほか、京王稲田堤方にイベント時に使用される臨時口がある。
京王閣競輪場のほか、夏に開かれる調布市花火大会の多摩川会場の最寄り駅である。競輪開催時と花火大会開催時には前述の臨時口が開かれ、一部の急行が臨時停車する。
相模原線は1971年の開業だが、当駅は調布駅で分岐する京王線の支線の駅として1916年に「多摩川原駅」の名で開業している。このときには多摩川の砂利運搬が主な目的であったが、1927年に京王閣が開業してからは行楽客が多く利用した。京王閣の閉鎖後、跡地は京王閣競輪場となり、現在も最寄り駅として機能している。
京王相模原線《通勤快速、快速と各駅停車が停車(急行の臨時停車あり)》


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ