Hatena Blog Tags

京成高砂駅

(地理)
けいせいたかさごえき

京成高砂駅 京成電鉄(京成本線・金町線)北総鉄道(北総線)

東京都葛飾区高砂5丁目にある、京成電鉄北総鉄道の駅。北総鉄道北総線は始発駅。駅番号は「KS10」。
2010年7月2日以前は下り電車が全て3・4番線に発着していたので、駅名標が3つ又でさながらフォークのようだった。
また、このときから金町線のホーム(5番線)が分離され、京成本線北総線(1〜4番線)と改札内で直接移動できなくなった。京成本線・北総線から金町線へ乗り継ぐ場合は、一度改札口を出てから改めて5番線(金町線)専用改札口に入場し直す必要がある。
「京成」を冠しているのは、旧国鉄高砂線、函館本線、山陽電気鉄道の高砂駅と区別していた頃の名残と思われる。ただ、列車の行先表示や駅構内の案内では単に「高砂」と称している。
快速特急、アクセス特急、特急、通勤特急、快速、急行、普通が停車。

>> 路線案内 京成電鉄 <<

1.〜4. 京成本線

1. 2. 京成押上線
京浜急行都営浅草線北総鉄道芝山鉄道と相互直通運転)

3. 4. 京成成田空港線(成田スカイアクセス)
(京浜急行、都営浅草線と相互直通運転)

5. 京成金町線
立体化工事に伴い、京成上野方面の直通は廃止された。

>> 路線案内 北総鉄道 <<

3. 4. 北総線(路線 京成高砂〜印旛日本医大 間)
京浜急行都営浅草線と相互直通運転)


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ