Hatena Blog Tags

井田真木子

(読書)
いだまきこ

ノンフィクション作家

1956年神奈川県生まれ
慶応大学文学部哲学科美学専攻卒業。
早川書房勤務を経て、フリーランスライター。
2001年3月に急逝。

 早川書房勤務を経て、雑誌のデータマンを長く続けたあと、女子プロレスの世界で生きる三人の少女にスポットを当てた『プロレス少女伝説』(かのう書房、90年)で九一年大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。家田荘子氏との同時受賞に、初の女性独占と騒がれた。選考委員の深田祐介氏は、「二人の作品に共通するのは肉声が直接響いてくること」と高く評価、「女性の時代の到来を感じた」と述べた。
 九三年には残留孤児二世の苦難の生活を描いた『小蓮の恋人』(文藝春秋、92年)で講談社ノンフィクション賞も受賞。「他の人がやらないことを、なぜやらないのかわかるまでやる」という「我慢強さ」が信条。空しい時代を封印せずに記録することこそ、その時代を克服するうえで必要、と信じる正統派のノンフィクション作家だ。


著書

『十四歳』(講談社)
『プロレス少女伝説』(文春文庫)
『もうひとつの青春 -同性愛者たち』(文春文庫)
『小蓮(シャオリェン)の恋人 -新日本人としての残留孤児二世』(文春文庫)
『温泉芸者一代記』(かのう書房)
『フォーカスな人たち』(新潮文庫)
『いつまでもとれない免許』(集英社) *しりあがり寿氏のまんが付き。
『かくしてバンドは鳴りやまず』(リトル・モア) *逝去後、絶筆となったシリーズをまとめたもの      
    URL:http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/syohyou/20020408ii01.htm

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ