大井川鐵道の 千頭駅−井川駅 間の 25.5km の鉄道路線。「南アルプスあぷとライン」の公式愛称がある。 急勾配区間のアプトいちしろ駅−長島ダム駅間はアプト式を採用し、アプト式電気機関車を連結し運行されている。 なお、接岨峡温泉駅−井川駅間10.0kmは、2014年9月2日の大雨で発生した土砂崩れの影響で運休中であり、代行輸送は行われていない。
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自由な旅人ケイちゃんです。 人生で一度は行きたい場所、エメラルドグリーンに輝く湖上駅を自分の脳裏に焼きつけた後は、”アプト式列車 南アルプスあぷとライン”に乗って”千頭駅”まで車窓を楽しみました。 ↓ ↓ 前回の続きです。 capydayo.hatenablog.com
逆オメガ状の大井川。 その半島部にホーム。 奥大井湖上駅の全容です。 凄いそのスケールに、感激しました。 ホームに人がチラホラ。 列車がやってくるようです。 模型のように見える列車。 ジオラマの様な風景です。 奥大井湖上駅に列車が停車しました。 ジオラマ感が増します・ そして発車。 乗車しただけではわからないスケール感が伝わってきます。 最後にもう一度駅を。 誰もいないホームを、周りの蝉しぐれBGMを聴きながらしばらく眺めました。 アプト式に奥大井湖上駅、井川線を満喫した2018年の夏です。 鉄道ランキング
閑蔵駅から10分弱。 湖上入口でバスを降りました。 いま来た方向に歩いて行きます。 トンネルの手前で右側へ分かれ道がありました。 そこを進むと…… レインボーブリッジ? 『踊る大走査線』? なんて、お台場のレインボーブリッジよりも早く名前が付けされた橋なんです。 そしてその先に…… トラス橋を渡る井川線。 車両がおもちゃのようです。 さらにトラス橋を渡り対岸へ。 その全景は……。 鉄道ランキング
奥大井湖上駅を発車し、接岨峡温泉駅を過ぎました。 列車のスピードが落ちてきました。 なんと駅でした。 名前は尾盛駅。 タヌキ2人が駅の守り役です^^ 尾盛を発車するとアナウンスがありました。 「関の沢橋梁をわたります」 列車が橋を渡り始めました。 一面の緑の下の方に川が見えます。 それもそのはず、川底からの高さは70.8m。 現在、日本で一番高い橋なんです。 そして程なく終着の閑蔵駅に到着しました。 森林の中にあるホームだけの駅です。 秘境感満点。 ここからバスを利用します。 井川線の始発・千頭駅行きです。 井川線とうって変わって、立派な道路。 バスが速く感じます。 川もスイスイ渡ります。 目…
長島ダム駅を発車し次のひらんだ駅を過ぎました。 進行方向の車窓が凄いことに。 真っ赤なトラス橋が登場しました。 エメラルドグリーンの淵になった大井川を渡ります。 爽快~! 対岸に鉄道線の橋梁のようなのものが見えます。 そうなんです、これは旧線。 長島ダムが出来るまでは、ここを井川線が走っていました。 30年以上前に初めて乗車したときの線路にこうして会うなんて感慨深いです。 着きました! トラス橋を渡った先に奥大井湖上駅があります。 そしてこの駅には愛称があります。 その名も“恋錠駅”。 恋が強く結ばれるそうです。 そんな湖上駅とは一先ずお別れ。 列車はエメラルドグリーン淵をまた渡っていきました…
到着した長島ダム駅で押してくれてきたアプト機関車が切り離されました。 その力強さ、お疲れさま! 長島ダム駅に停車中の列車。 山肌に作られた駅感がタップリです。 客車に運転区間サボあるのもいいですね。 訪問した2018年は終点ひとつ前の閑蔵駅まででした。 ちなみに、閑蔵―井川間は30年以上前にしました。 そして、これから進むトンネルの先に2つの光る眼。 対抗になる上り線です。 トンネル出るところの写真を撮り損ね、ここはこれまで^.^;; 鉄道ランキング
さあ、発車時間になりました。 日本唯一のアプト区間へGO! 早速車窓にはエメラルドグリーンの淵。 ダムの関係で作られた流れです。 車窓に淵となった川を渡る橋。 なかなかなところを走る井川線です。 程なく車窓には、淵でなく放流する流れ。 奥には壁。 車窓正面に長島ダムです! 窓枠の傾きをご覧ください。 凄い傾斜でしょ^^ 90パーミル、1000m進むと90m登る日本一の勾配区間だけのことはあります。 線路はダムを回り込みました。 列車は長島ダム駅に到着しました。 1.5kmのアプト区間が終わりました。 (以下のリンクに上っている様子の写真があります) https://railf.jp/news/…
おおっ! 奥泉駅を出発後しばらくすると車窓に大きい機関車が見えます。 ここはアプトいちしろ駅。 井川線で楽しみにしている区間に到着しました。 この駅では少し停車時間があります。 先程の機関車を最後尾に連結するためです。 やってきました。 下を見ると3本目のレールが見えます。 そうなんです、ここから1駅区間アプト路線なんです。 がっちり連結。 力強い握手のようです。 さあ、準備完了。 大型機関車のパワーをもらい登っていきます。 鉄道ランキング
千頭駅を発車した井川線。 車窓右手には大井川が寄り添います 吊り橋も登場! 左側は緑。 眩しいです。 寄り添う大井川は広がっています。 上流側にダムがあるせいか通常は水の部分が川幅の1/10位なようです。 列車は2つ目に停車駅・澤間に到着。 乗降は無かったです。 朝顔用の網が山の駅雰囲気満点。 川を渡ります。 トンネルと鉄橋の井川線本領発揮! 深緑と沢が車窓いっぱいに広がります。 鉄道車窓ではナカナカこれだけの風景には会えません。 浅い川のみなももバッチリ。 素晴らしい清流に出会えた井川線です。 鉄道ランキング
JR金谷駅で乗り換えて千頭駅までやってきました。 おっ、可愛い列車! ここから始まる井川線は、ダム資材を運ぶために作られた路線を旅客営業に切り替えました。 元はナロー、それをJR一般路線と同じ狭軌にしたのですが、トンネルなどのため車両は大きく出来ませんでした。 そのため小振りな車両なんです。 乗車した車両は1999年製。 ミレニアムだったんですね。 そうそう、井川線は南アルプスあぷとラインの愛称を持っています。 “あぷと”がキーですね。 さあ発車です。 当時の終点・閑蔵駅まで約1時間半の鉄旅。 2か所楽しみなポイントがありました(^.^) 鉄道ランキング
何とも気の早い話ですが、もし2025年に8をやるとしたら、誰がエントリーするだろうか… というのをちょっと予想してみたいかなと。 今までのシリーズでキャラクターとして次の鉄道むすめのエントリーがあった。 なお、○期はフィギュア化された鉄道むすめ、青森と年代別のキャラクターはフィギュア化されていない鉄道むすめとして区分している。 1期 船橋ちとせ(小田急) 2期 栗橋みなみ(東武)、久慈ありす(三陸) 3期 大月みーな(富士急)、鷹野みゆき(広電) 4期 中山ゆかり(京成)、八木沢まい(上田) 5期 神前みーこ(和鐵) 6期 朝倉ちはや(西鉄)、羽田あいる(羽田) 7期 井草しいな(西武)、川口…
今回は大井川鐡道の後半戦、千頭~井川間の井川線に乗車します。井川線ではトロッコ列車が走っており、車窓の景色もしっかり楽しめます。現在では日本で唯一のアプト式の線路や、湖に浮かぶ奥大井湖上駅など見どころが多い路線です。 大井川鐡道本線とは全然違う鉄道みたいなの アプト式って何なのかしら わたしは奥大井湖上が楽しみかな~ ▼大井川鐡道本線の乗車記はこちら www.mocomoco-tetsutabi.com 千頭駅から大井川鐡道井川線に乗ります 井川線の始発駅の千頭駅にやってきました。終点である井川駅まで乗りとおせる列車はわずか1日2往復のみ。日帰りだと日程がタイトなので、前日は寸又峡で一泊しまし…
静岡県の金谷駅~井川駅を走る大井川鐡道に乗車します。大井川鐡道は、金谷駅~千頭駅を走る本線、千頭駅~井川駅を走る井川線の2路線で構成されています。 今回は本線に乗車しますが、川間温泉笹間渡駅~千頭駅の間は台風の影響で鉄道が不通となっており、代行バスの運行となっています。 大井川鉄道は初めてだよね SLとかトーマスとか有名らしいですわ 今回は普通列車とバスだけみたいなの... 大井川鉄道本線でレトロな電車に乗る 大井川鉄道の起点である金谷駅にやって来ました。JR東海道本線の金谷駅との接続駅になっていて、駅構内に乗り換え改札もあります。 乗車する電車は、昔懐かしい雰囲気が漂うこちら。かつて南海電車…
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月25日 木 am)~26日の2日間の日程で「川根路の旅」をしました。 川根路は、令和4年の台風15号により大井川鐡道が土砂崩れのため大きな被害を被り、現在でも川根温泉笹間渡駅~千頭駅間は不通が続いています。 千頭駅~井川駅間の井川線は正常運転をしていますが、肝心の千頭駅までが不通では、全国から観光客を呼ぶことはできません。 昨年(令和5年)秋の行楽シーズンは大打撃を受けて今日に至っております。 私たち地元の市民が応援できることは、温泉施設の利用しかありません。 島田市民10万人中、大人市民が努めて知人・友人を呼び込めばかなりの応援にな…
1994年4月、晶文社から刊行された片山健(1940~)のエッセイ集。ブックデザインは平野甲賀。 目次 大井川鉄道井川線ガタンゴトン とにかく枕崎 うるわしの青森 松代にて 丹後カミナリ雨あられ 石狩バンザイ だいちゃんの海へ 上海の夜 あとがき NDLで検索Amazonで検索日本の古本屋で検索ヤフオクで検索
駿河湾から大井川を1時間ほど遡ると、川根本町に到着する。今日の目的地は、その川根本町の千頭駅周辺。 千頭駅は、大井川鉄道大井川本線の終点であり、アプト式とトロッコ列車で有名な井川線の始点でもある。しかし平日の昼間は観光客の姿もなく、おそろしく静かな田舎町だった。 その千頭駅から数駅分だけ山奥に行った集落に、「てんでんこ」というお店がある。お昼ごはんの飲食店を検索して見つけた店だが、なかなかおもしろい場所だった。 ランチは毎日やっている訳ではないらしい。基本的に1種類。今日は魯肉飯(ルーローハン)だった。 丁寧に味付けされたそれは、以前どこかの台湾風屋台で食べた汁かけ飯みたいな雑なものとはまるで…
あけましておめでとうございます。 12/23から13日も休みがあったはずが、あっという間に残り2日です。今年の冬休みはお笑い見て酒飲んで文章書いてるあいだに過ぎていきました。 勝手に恒例にしている本記事ももう7回目、これを書かないと冬休みは終われません。 過去の記事はこちらです。 expajp-tech.hatenablog.com
2023年の大みそかですね。我が家の今年の重大ニュースは、 多摩川と鶴見川の中間地点から鶴見川の中流域、横浜市都筑区に転居したことです。 そんなわけで今年最後の自転車遊びは、鶴見川サイクリングロードを引っ越し前のホームエリアまで。GoProの別の使い方も試してみたいし。 まずは、「川和富士」に立ち寄ります。天気もよいので、今日こそ富士山が見えるかなと思ったのですが。残念。 その後川和町から鷹野大橋まで鶴見川CRを走ります。 GoProの長回しをやってみましたが、1時間くらいで電源が切れていました。 長回し動画をGoProのアプリ「 Quik 」で自動編集するとどうなるのかなと思ったのですが、一…
こんにちは。 少し前、12月の上旬に大井川上流の秘境を訪ね、アプト式鉄道(南アルプス アプトライン)に乗る旅に行きました。 まず新幹線で掛川駅へ。掛川は、現役時代に勤めていた会社の工場生産関係の会議で何度か来ましたが、個人的な旅行で訪れるのは初めてです。 駅を出て、申し込んだツアーのバスに乗り、一路 大井川に沿って上流へと遡ります。大井川と言えば、江戸時代の東海道で険しい箱根山岳越え以上の難所だったという水量の多い大河という印象ですが、上流まで来ると次第に深い谷となって来ました。 これから向かうのは、南アルプスの谷を走る大井川鐡道 井川線の秘境です。大井川鐵道井川線は、またの名を「南アルプスあ…
みなさん、こんにちは。 今回は、碓氷峠鉄道文化むらのイベントにて『EF63形電気機関車』の乗車体験をしてきました。 イベントの内容としてはEF63の体験運転用のゲート前のテントにて整理券の配布が行われるとのことで、到着時からずっと並びます。他にも横軽を越える列車としては最終列車のあさま37号の担当していたN105編成についていた編成札やその編成の車両の車両型式プレートのレプリカの販売が行われていました。 EF63の並び EF63形電気機関車は、信越本線の横川~軽井沢間にある碓氷峠越えに特化した補助機関車です。 別名『峠のシェルパ』とも言われています。他にも形式称号として“ロクサン”とも言われて…
今日もミニ四駆TSUMAGOI CUPのため、掛川往復。この土日はミニ四駆一色の土日で終わりました💦 今日は10時半から開始で15時半終了まで、5時間ひたすらミニ四駆w 同じコースを15回走らせて、完走は3回・・・💦 残り1周まで行ってのリタイヤも3回ありましたが、なかなか難しいものです。でも、上手な人は毎回完走して確実にポイントをゲットしていくんですよねぇ。 まぁ、王道の改造もしてますが、半分くらいは自己流でやってるので、その分、成果が出た時は嬉しいってなもので。小僧のミニ四駆熱もまだまだ加熱中って感じでしばらく続きそうなので、マイペースで一緒に楽しんでいこうと思います。 ちなみに次の大会は…
谷 和代 11月21日は、大井川鉄道奥大井湖上駅が海外にも人気があり、外国人客も来ているというテレビのニュースを見て気になっていたので出かけました。 大井川鉄道は金谷駅から千頭駅までが大井川本線。千頭駅から井川駅までが井川線となります。私が大井川鉄道に乗るのは40年ぶりですが、あの頃はダムが無く、今回行く奥大井湖上駅もありませんでした。 今日はバスで奥大井湖上駅近くの道路から奥大井湖上駅を眺め、レインボーブリッジ入口の案内板からはバスを降りて、階段を下り、途中のあずまやから湖上駅を眺め、128段の急な階段を下り、湖上遊歩道を通って奥大井湖上駅までを歩きました。以前テレビで紹介されていたカフェ「…
8月に孫達と訪ねた大井川鐵道 morinoseikatsu2.hatenablog.com その時は井川線に乗れなかったので、心残りを果たすべく再訪して来ました。 今回の旅を要約した6枚の写真(夫撮影) 楽しそうに見えます?実態は、高所恐怖に加え強風にも吹かれて、本人ずっとヒイヒイ言ってました。 とにかく怖かったです。 接阻峡温泉の資料館で大井川鐵道の昔の写真などを見ると、自分の臆病さが恥ずかしくなったり。人々の勇敢なチャレンジ精神が、偉業を成し遂げるのですね。 奥大井湖上駅の以前の様子と、ダム後 光の加減が難しく、キレイな写真は撮れませんでした。 湖上駅から↑の撮影ポイント&閑蔵線バス停まで…
先日、車中泊をして静岡県内を巡るというYouTubeを見ていたら、いつか行きたいと思っていた「奥大井湖上駅」が出てきました。その素晴らしい景色にいたく感動した親父は、昨日11/9早速愛車RAV4Zを駆って行ってきましたよ。いそいそと・・・・・ 高速代を少しでも浮かそうと夜中の3時に出発。環八が順調で30分ほどで用賀到着、東名へ。 4:45駿河湾沼津SAで10分ほどトイレ休憩ののち静岡ICを降りて 6:10頃、山道の途中の「杉尾はなのき展望休憩所」でトイレ休憩 年のせいかトイレが近いなぁ 杉尾はなのき展望休憩所 展望休憩所というのであたりを見渡すと 展望風景 こんな感じ。 6:30頃、大井川鐵道…