Hatena Blog Tags

井出有治

(スポーツ)
いでゆうじ

プロレーサー。
埼玉県出身、1975年1月21日生まれ

2002年、フランスF3に参戦しシリーズ7位。
2003年からはフォーミュラ・ニッポン、全日本GT選手権(現Super GT)に活動の場を移す。
2004年、フォーミュラ・ニッポンにTEAM IMPULから出場し、日本人最高のシリーズ3位(1勝)を挙げる。
2005年、フォーミュラ・ニッポンにmobilecast TEAM IMPULから出場し、シリーズ2位(2勝)の結果を残す。

2006年はスーパーアグリF1チームから念願のF1参戦。
2005年に参戦を発表したスーパーアグリ・チームは、短い準備期間でSA05というシャシーを作製した。
しかし、2002年型のアロウズA23というシャシーをベースにしたスーパーアグリ・ホンダSA05は、最新のエンジンをギアボックスとの結合の関係から、搭載位置を上げなくてはならないなどのハンデを背負っていた。結果、他の2006年型F1マシンに対して1秒以上の差をつけられていた。
更に、井出選手が使用していたシャシーは、オーストラリアのメルボルン空港に野外展示されていたアロウズA23をベースに作製したものであった。
テスト走行も満足にできていない井出有治は、マシンにてこずり、サンマリノGPではミッドランド・トヨタのクリスチャン・アルバースとのクラッシュの原因となるなど苦戦を強いられる。
2006年第5戦のヨーロッパGP以降は、経験を積むために当面の間テストドライバーとして活動する*1
2006年7月、DoCoMo DANDELIONでフォーミュラ・ニッポンに復帰。
同年8月、鈴鹿1000kmにはザナヴィZからスポット参戦するも、ペナルティを無視したため失格裁定。

2007年、フォーミュラ・ニッポンにARTAから出場。


リスト::カーレーサー
リスト::レーシングドライバー

*1:サードドライバーではなく、テストドライバーという位置づけから金曜日のフリー走行にも出走していない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。