Hatena Blog Tags

二階堂進

(社会)
にかいどうすすむ

政治家。(1909年10月16日〜2000年2月3日)
1942年の翼賛選挙(太平洋戦争時下の選挙)で立候補するが、落選し、4年後の1946年に初当選する。以来16期務める。自民党の田中角栄の側近でもあり、「趣味は田中」とまで豪語していた。しかし、高齢を理由に1996年の衆院選を前に引退。2000年2月、90才でこの世を去った。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

⬛️荒れ果てし廃屋の庭にも花は咲く。 枝垂れ梅に花咲く頃になったようです。我が『毒蛇山荘』の荒れ果てた庭の枝垂れ梅にも、小さな白い花が本格的に咲き始めたようです。書斎の窓から梅の白い花を眺めながら飲む冷たい缶ビールも最高です。枝垂れ梅の木の下には 、多くの『死体』が埋まっているのかも・・・。さて、我が無許可の《古民家哲学カフェ》ですが、先日は、元二階堂進秘書、元鹿児島県会議員のU氏が、まぼろしの銘酒(焼酎)を片手に来てくれました。昼間から呑みはじめ、その後は 夢の中、でした。あとは野となれ山となれ 、で

⬛️荒れ果てし廃屋の庭にも花は咲く。枝垂れ梅に花咲く頃になったようです。我が『毒蛇山荘』の荒れ果てた庭の枝垂れ梅にも、小さな白い花が本格的に咲き始めたようです。書斎の窓から梅の白い花を眺めながら飲む冷たい缶ビールも最高です。枝垂れ梅の木の下には 、多くの『死体』が埋まっているのかも・・・。さて、我が無許可の《古民家哲学カフェ》ですが、先日は、元二階堂進秘書、元鹿児島県会議員のU氏が、まぼろしの銘酒(焼酎)を片手に来てくれました。昼間から呑みはじめ、その後は 夢の中、でした。あとは野となれ山となれ 、ですかね。