東京都世田谷区にあった遊園地。 もしくは、同じく東京都世田谷区にあって「二子玉川駅」から改称した、東急大井町線、田園都市線、および1977年に開業した新玉川線の駅。 大正11年から駅前に遊園地「二子児童園」(後の二子玉川園)があったが、昭和60年に閉園になっており、地元からも駅改名の要望があったが、新玉川線の名称が無くなる2000年まで駅名は改称されなかった。
今日(2023年4月1日(土))は結構忙しいので本当に隙間時間を使って書いてますが、小ネタ程度なら書けることに気がつきました。この記事を昨日(2023年3月31日(金))書きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com その記事にこういう写真を貼り付けていましたね。 View this post on Instagram A post shared by ひろくんだよん (@hirokundayon) www.instagram.com この写真は今は亡き多摩川園で撮影されたものです。多摩川園は以前あった遊園地で最寄駅は当時、多摩川園駅でした。今の多摩川駅です。その多摩…
ご近所ポタリングの場所としては、この二子玉川園のまわりは最適です。 でも休日は、この階段も即席スタンドになってしまって、みなさんお昼ごはんでワイワイの状態ですね。 そんな場所も、月曜日の今日はガラガラでした。 この公園では、自転車は手押しになります。 時刻はお昼すぎ、のんびり歩いていたら、この案内を見つけました。 ナニナニ、多摩川にすんでいる生き物、とありますよ。 フムフム、なーるほど・・・ こういうのを見ると全部読んでしまう、ヘンなクセがある、おじさんです。(町内会の掲示板もよーく見てます) アユは知ってましたけど、なんとスズキがいるんですか。 わかりやすい小学生向けの内容で知恵がついたおじ…
東京23区南部を東西に構える路線で都心には直結しないものの、東急の放射状の基幹路線を相互に結ぶ役割を担います。目黒蒲田電鉄によって1927年に大井町~大岡山間が開通し、1929年には二子玉川まで延伸。その後、一時期大井町線の名称がなくなりますが、1979年にこの路線名が再度復活しています。2009年には田園都市線の複々線区間完成により神奈川県の溝の口駅まで延伸され、さらには2008年に新設した急行を中心に田園都市線の長津田・中央林間方面へ直通運転を開始しました。2018年12月に初めて『Q SEAT』を組み込んだ6020系により有料座席指定列車も設定されました。 所有者=東急電鉄 所在地=東京…
東京23区の西端に位置する二子玉川と呼ばれるエリア、通称 "ニコタマ" 。東急線沿線に住む機会が多かった自分にとっては馴染みが深い場所だ。古くから駅前にデパートの高島屋があったから買い物とかにはよく行ったよ。 学生時代には二子玉川駅のすぐ近くにある自動車教習所で運転免許も取ったんだ。その頃は高島屋以外には大きなビルもなくってさ。すぐ横には多摩川の広い河川敷が広がっていて、それはもうのどかな田園エリアの風景だったんだ。その川沿いの細い道を教官に怒られながら仮免で走っていた自分が懐かしい😅 そんなニコタマも今では楽天本社ビルまでもが移って来たりして、すっかり新しい街に様変わりしてしまったね。今はも…
東急新玉川線は渋谷と二子玉川園を結ぶ新線で、かつての玉川線、通称“玉電”と呼ばれていた路面電車が廃止され、そのルートを地下化して建設され昭和52年4月7日に開通している。開通して数日後、赤帯車と呼ばれた最新鋭の8500系に乗る機会があり、新築ほやほやの用賀駅先端で二子玉川園行6輛編成をスナップした。渋谷と二子玉川園の間は池尻大橋(かき色)・三軒茶屋(れもん色)・駒沢大学(わかば色)・桜新町(さくら色)・用賀(みず色)の5駅が設置され、それぞれの新駅ホーム壁面はカッコ内で示したカラーリングが施されたのが特ちょうであった。 この時の線名は渋谷~二子玉川園が新玉川線、大井町~つきみ野が田園都市線で、…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info いよいよ8000系の撮影会です。 まずは、伊豆高原駅から乗ってきて、留置線に滞泊するTB-2編成。行先幕は白地に黒文字の一般的な「団体」の表示です。 ツアーの添乗員役の伊豆急行の方から、「幕を変えます」と案内され、一瞬会場にはどよめきが。そして、掲げられたのが緑地に白文字の「二子玉川園」。さすがにこの表示には多くの人が度肝を抜かれたのか、さらに大きなどよめきが起こりました。二子玉川園時代に、この色使いがあったか記憶がないのですが。 次に表示されたのは「桜木町」。東横線で長らく活躍した8000系は、この表示を多く見たも…
昭和の頃、東急田園都市線の二子玉川園から渋谷までは新玉川線っておなまえで。 「しんたません」ナツい!
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info 1978年に営団半蔵門線が開業すると、当初の計画通りに新玉川線との相互直通運転が始められました。しかし、この時点で渋谷−青山一丁目間の2駅だけの開通だったため、営団側は車両の用意はしないで東急車のみでの運行となりました。この半蔵門線開業と相互直通運転の開始は、田園都市線と8500系にとって、その後の歴史を決定づける大きな出来事といえます。 それまで新玉川線は渋谷−二子玉川園間で運転され、田園都市線とは系統が分離されていました。しかし、前年の1977年から日中限定の快速列車による渋谷−二子玉川園−つきみ野間の直通運転を…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info 今日、田園都市線で運用される車両は長津田検車区に配置されていますが、この当時は田園都市線で運用される車両は、長津田検車区の完成による移転までは、鷺沼駅の渋谷方海側にあった鷺沼検車区の配置でした。 8500系が登場するよりも前の田園都市線は、今日の運行形態とは異なり、大井町−二子玉川園−すずかけ台で運転されていました。また、沿線はこれから開発される計画があったのみで、4両編成を組んでいました。後に二子玉川園で系統分離されて今日の運転形態に変化していきますが、当時の沿線はそれほど人が多く住んでいなかったので、こうした短い…
ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇りの少し寒い一日。朝は、家で、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、かみさんとバスで等々力に行く。「ワークマン」という現場用の衣類を売っているお店である。独自の商品展開をしているので一度行ってみようということになった。まず、等々力駅前のお蕎麦屋さんで腹ごしらえをする。カツカレーを食べる。ボリュームがありおいしかった。お蕎麦屋さんのカレーはおいしい。 「ワークマン」だが、確かにおもしろい商品が多い。また、とにかく値段が安い。見学だけで、なにも買わないで店を去る。帰りに、二子玉川園に寄って商業施設…