正確な定義はないが、一般的には、ある決めた範囲のある交通機関の全路線に乗車すること、となるだろう。
もちろん、小田急電鉄の乗りつぶしでも、都営バスの乗りつぶしでも、「乗りつぶし」は「乗りつぶし」であるのだが、単に「乗りつぶし」というと「日本全国のJR(旧国鉄)完乗」もしくは「日本全国の全鉄道完乗」を指すことが多い。
何をもって「乗りつぶし」ないし「完乗」というかは、大枠は共通認識があるものの、細部は自分でルールを決めることになる。 つまり、たとえば:
等々、詰めるべきルールはある。
こんにちは、KYです。 本日大阪を走る北大阪急行が箕面萱野まで延伸開業しました。 新幹線に続く開業ラッシュですね。 さて、今回書いていくのは三重県を走る三岐鉄道。 県内の全鉄道路線完乗を達成するためやって参りました。 早朝の新幹線とJR線を乗り継いで到着。 駅名は西桑名ですが近鉄・JRの桑名駅と同じ場所にあります。 北勢線と三岐線の2路線を持つ三岐鉄道。 まずは北勢線から。 線路幅が762mmと狭い北勢線。 以前乗車した四日市あすなろう鉄道と同じ規格ですね。 あちらはクロスシートでしたがこちらはロングシート。 狭いですが案外窮屈さは感じない車内。 のどかな郊外をのんびり走る。 楚原駅 当日は1…
こんにちは、KYです。 さて今回書いていくのは長崎を走る私鉄、島原鉄道。 度々書いている九州旅行の続きです。 早朝6時台の長崎駅からスタート。誰もいない。 これから諫早駅に向かうのですが、トンネルで直線に走る新線と海沿いに迂回する形で走る旧本線の2ルートがあります。 今回乗るのは旧ルート。ただ本数が少ないので事前にチェックが必要。 諫早に到着。これで長崎の新幹線を除くJR線は完乗できました。 新幹線駅ということもあってなかなかデカい駅。 至る所にV・ファーレン。 近々新スタジアムが完成するので楽しみ。 改札を通って今回メインの島原鉄道に乗車。 ここから南に下って島原港を目指していきます。 遠く…
10/30 ANA4737便 羽田空港2015→新千歳空港2145JR快速エアポート223号 新千歳空港2216→千歳2222 10/31 JR快速エアポート81号 千歳0812→札幌0842JR学園都市線 札幌0854→北海道医療大学0942JR学園都市線 北海道医療大学0958→石狩当別1002JR学園都市線 石狩当別1138→桑園1212JR函館本線 桑園1231→小樽1314JR函館本線 小樽1551→余市1615JR函館本線 余市1647→小樽1712JR函館本線 小樽1718→札幌1804 11/1 札幌市営地下鉄南北線 大通1002→中島公園1009札幌市営地下鉄南北線 中島公園…
こんにちは、KYです。 鉄道とは関係ないですが今週からJリーグが開幕しました⚽ 私が応援している京都サンガ、無事残留しますように・・・ さて、今回書いていくのは佐賀と長崎を繋ぐ松浦鉄道。 有田~佐世保を直線で結ぶJRに対して半島側で大回りする当路線です。 伊万里駅からのスタート。筑肥線完乗した時の続きとなります。 全長約90㎞の松浦鉄道西九州線。 元国鉄路線ということもありかつては筑肥線とホームを共有していたそう。 今は分断されて、各ホームの間を道が通っています。 まずは有田方面へ。 ・・・・・ えーっと、有田に着いて再度伊万里へ。 写真が無かったのは沿線の学校の下校時間とモロ被りして車内、ホ…
こんにちは、KYです。 今回書いていくのは三重の四日市を起点とする四日市あすなろう鉄道。 三重ってJRや近鉄の他に伊賀鉄道や三岐鉄道など小さい路線が意外と多くて、比較的近い所なのに未乗の路線が多かったんですよね。 早く埋めてしまいたいなと思っていたので乗ることにしました。 近鉄四日市で下車し、あすなろう線のホームへ。 元近鉄路線ですが一旦改札を出て、高架下の道を渡った先に駅があります。 四日市あすなろう鉄道はあすなろう四日市から内部までを結ぶ内部線と、途中の日永から分岐して西日野まで延びる八王子線の2路線から成る総距離7㎞程のミニ鉄道。 発祥は軽便鉄道ということもあり線路幅は762mmとかなり…
こんにちは、KYです これまで泊まりで行った旅行は1日単位で書いていましたが、これからは路線ごとや区切りが良い所までを書いていこうと思います。 (まとめて書くとネタ切れしかねないので) さて今回は2泊3日で訪れた九州旅行。 その際に乗車した筑肥線について書いていきます。 博多まで夜行バスで向かい、西新のネカフェで朝食や諸々の支度を済ませたら乗り鉄開始。 お目当てのは地下鉄と相互乗り入れしていて通勤通学路線の色合いも強く、博多方面行きは混雑していました。 反対方面の筑前前原行きはガラガラでした(笑) 途中の姪浜を出たら筑肥線に突入。 筑前前原に到着。 博多に直通していたのに電化されるまではローカ…
こんにちは、KYです。 今回は(比較的)近場の大阪、能勢エリアで乗り鉄です。 関西圏ということで後回しにしていました。 今回のスタート地点は阪急宝塚線の川西能勢口。 この駅で能勢電鉄に乗り換えていきます。 途中の山下駅は日生中央方面と妙見口方面の分岐駅。まずは妙見方面へ。 前までは妙見口行きの直通がたくさんあったのに先のダイヤ改正で無くなってしまいました。 終点の妙見口駅。 駅舎はこんな感じ。駅前には商店もあり観光地の雰囲気。 さていつもは速攻折り返して戻るのが恒例ですが、この駅からしばらく先にケーブルカーがございまして。 今からそこを目指していくわけですが徒歩で20分くらいかかるんですよね。…
こんにちは、KYです。 今回書いていくのは倉敷を走る水島臨海鉄道。 鉄道路線図を見て未乗だったことに気づき、思い付きで向かいました。 山陽本線倉敷駅に到着し、南口から少し歩いて水島臨海鉄道の乗り場へ。 JRは倉敷駅に対してこちらは倉敷市駅。 元々は倉敷の工場の専用路線として開業し、後に旅客営業を始めたルーツを持つ水島本線。 約10㎞の短い路線です。 切符を買って改札へ。休日の朝ということもあり人の姿は疎ら。 終点の三菱自工前行きに乗っていきます。 写真のように途中高架区間もあります。 毎時2本程度のダイヤで、沿線には住宅や商店が並びます。 終点の三菱自工前に到着。これにて水島本線全線完乗です。…
毎年、18きっぷは基本的に夏以外は期間が短いということもあり購入を控えているのですが、なんとなく「今回の冬は使い切れるのでは?」と考えて購入し、そのまま遠出してみることにしました。今回の最終目的地は大阪となります。ちなみに今回は帰りに高速バスを使いたかったこともあり、doveplusなしの身軽な移動となります。どれぐらい身軽かといえば、今回は財布とiPhone&iPad、あとはハンカチとモバイルバッテリーぐらいしか持ち出しておらず、それこそ近所に買い物に行くようなスタイルでのお出かけです。物を持たなすぎて、電車降りるときに何度も「なにか忘れ物したかも!」と思ってしまったぐらいには軽装備でのお出…
こんにちは、KYです。 新幹線「のぞみ」が全席指定席が話題になっていますね。 私は新幹線に乗って帰省するという体験がないので、混雑のニュースを見て少し羨ましかったりしています。 さて今回書いていくのは相鉄こと相模鉄道。 関東圏の大手私鉄乗りたいなと思い、どこが一番乗りつぶししやすいか考えた結果路線が比較的短くて、本数も安定している相鉄に決定したという感じです。 スタートは今年開業した新横浜駅から。 一旦横浜に出る手間が無くなったのでこの路線開業はとてもありがたかったです。 1日乗車券を買って早速乗っていきます。 西谷駅に到着。短いですが新横浜線完乗です。 ここから本線になります。 まずは本線終…
1/22(月) ○ 新青森| 13:16発(11番線)| はやぶさ26号[指定席❺/❻]| 16:32着(22番線)○ 東京 無事に東京駅に到着! 東京駅 駅名標 16時半には到着。 E231系 S-33編成で川崎へ ○ 東京| 16:48発(10番線)| JR東海道本線 普通 小田原行き| 17:05着(1番線)○ 川崎 川崎駅 駅名標 京急川崎駅 1本早めに帰れます。 ○ 京急川崎[IC180円]| 17:30発 → 17:21発| 京浜急行本線 急行 羽田空港第1・第2ターミナル行き↓↓ 京急蒲田| 京浜急行空港線 急行 羽田空港第1・第2ターミナル行き| 17:38着 → 17:31着…
退職して青春18きっぷで乗りたかった路線と言えば、何と言っても只見線です。只見線… 40年以上前の大学生時代には大好きだったローカル線で、当時は夏と冬に毎年2回は乗りに行っていた記憶があります。確か大学2年と3年の時には、試験が終わり冬休みになってすぐに只見線に乗りに行き、そのまま北海道に流氷を見に行ったという何ともハチャメチャな旅をしていたものです。今では「乗り鉄」という便利な言葉がありますが、当時そんな言葉はなく、「列車に乗りに行くのが好きな鉄道ファン」として周囲の友人たちにも認識されていた私は、「どこのローカル線が一番好き?」とよく聞かれたのですが、当時の答えはほ決まっていて、「五能線、…
四国ほぼ完乗報告 2024年3月20日 2024年3月6日(木)から、3月8日(土)にかけて下記の路線を踏破して、四国のJR、公営、私営 の全路線を完乗した。 【今回の完乗路線一覧】 ① 高松琴平電気鉄道 志度線 ② 高松琴平電気鉄道 長尾線 ③ JR高徳線 ④ JR牟岐線 ⑤ 阿佐海岸鉄道 阿佐東線 ⑥ 土佐くろしお鉄道 阿佐線(ごめん・なはり線)、宿毛線、中村線 ⑦ とさでん交通 ごめん・伊野線、駅前・桟橋線、 ⑧ JR予土線 ⑨ JR予讃線 (内子線を含む) ⑩ JR土讃線 ⑪ 伊予鉄道 郡中線、横河原線、高浜線、 ⑫ 伊予鉄道市内線(路面電車)★ほぼ完乗★ 【各路線の体験と感想】 ① …
今日、車の販売店の担当者さんから電話を戴きました。 今自分が乗っている車の値段が大分上がっているそうなので、買い替えしないかというお話でした。 正直今乗ってるヴェゼルはこれまでの愛車の比じゃない程気に入っているんですよ。 壊れるまで乗りつぶしてやろうと思っていたんですが、買い替えですか…。 まぁ、今はガソリンも高いのでハイブリッドに乗り換えるのも吝かでは無いとは思っています。 でも思い入れが強いんだよなぁ、今の車は…。 高い買い物が出来るほど裕福でも無いですし、どうしたもんかな。 まぁ、今日から考え始めた事なのでじっくり結論を出していこうかと思います。
こんにちは、KYです。 先日16日、ついに北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しましたね。 当日は新幹線関連のニュースが目立っておりました。 そして並行在来線の北陸本線がはぴラインふくいに。 北陸本線は完乗しているのですが、はぴラインは乗っていない・・・ もう一度乗りに行くべきか? これは悩ましき事態(笑) さて今回書いていくのはその新幹線開業の陰で運行距離を短縮した特急サンダーバード。 長らく関西と北陸を結んでいましたが敦賀まで運行区間を短縮することに。 色々思い出があった特急なので語り的な感じでいこうと思います。 人生初乗車は和倉温泉に行ったとき。 今となっては超貴重な681系でした。 泊まったホ…
16日、北陸新幹線が金沢から敦賀へ延伸した。 でもあんまり乗る気にならない。 北陸本線は長野から金沢に延伸する前に 「青春18きっぷ」で同区間を乗りつぶしして 頚城トンネルの中にある「筒石」駅に途中下車しながら のんびりと旅したことで それ以上の欲を持たなくなったからだ。 むしろ気になったのは 能登半島地震で七尾線やのと鉄道も大きな被害に遭いながらの 全線再開へ向けて奮闘しているとの便りを聴く。 そのたびに思い出すのは 七尾で売られている、というより 売られていた駅弁「玉宝」のことだ。 今からもう30年くらい前に能登半島を鉄道乗りつぶしをした頃に 和倉温泉駅あたりで買ったのが「玉宝」。 かにと…
この2024年は新年早々に令和6年能登半島地震が起きて、石川県、特に能登半島があんなことになってしまって、悲しい始まりになった。能登半島は去年車で巡ったばかりだし、そのとき実は何をやっていたかというと「コロニーな生活」というゲーム内での"お土産"集めで、それっぽい観光地はいくつか近くを巡ったり、その場に行ったりしていた。それだけに、のと里山海道が寸断されたりとか、輪島が燃えたりビル倒壊したりしているのはショックだったのです。tsukuisu.hatenablog.com 一方で加賀地方は被害少なめだけど風評被害でお客さんが来ないという話が多くて、行ってみたい気はするけど二次避難で能登半島から避…
ご無沙汰しております。最近仕事が追いつかなくって死にそうにしています。みんなとりあえず出勤できる程度には体調整えような。あと休むときは潔く丸一日休もうな。「午前休です」とか宣言しておいて昼になって「やっぱり全日休みます」を毎日繰り返すのは無しにしような。1日2度ダメージを食らうのはもうごめんだよ。 さて、去年のエントリを見返してみると「青春18きっぷ2023夏・1回戦」というエントリが投稿されたまま放置されていて、「後半戦はなかったのかな」と思われてしまいかねないところだけど、ちゃんと行ってたので今回はようやくその内容でございます。タイトルが青春18きっぷじゃないのは、今回に関しては青春18き…
埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅第2弾は、3月10日の日曜日に実施。2日目は残った”難敵”の全クリと、県東北部在住の私にはあまり馴染みがない県西部の西武鉄道線を中心にした乗りつぶしの一日です。 第2回目:3月10日(日) この日の乗りつぶしのスタート地点は気分的には西武池袋駅なのですが、大宮から乗った「湘南新宿ライン」も大宮~赤羽間は宇都宮線・高崎線とは違う線路を走るので、ここも乗りつぶしの対象です。ということで、この湘南新宿ラインを池袋まで乗り通し、この区間も乗りつぶし完了してからスタート。西武池袋駅からは、鉄ちゃん的にも大好きな西武線特急「ラビュー」に乗って西武秩父を目指します。 西武池袋線…
新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。1年半くらい公開が遅れています*1。 広島空港発着の飛行機を抑えてから旅程を作りました。いくつか失敗した旅程ができました。顛末をお話します。旅程を読み解くには、手元に地図か時刻表があったほうが分かりやすいかもしれません。 広島ぐるぐるドキュメントの残骸 発端 旅程はどうする? 最初の旅程の検討 次の旅程の検討 実際の旅程 次回 *1:いつ追いつくかは不明
荒井駅から仙台駅に戻ってきました。 お昼にお寿司を食べたので、夕食は肉系にしようかな。 仙台でお肉ならやっぱり牛タンか!! 牛タン焼きとタンシチュー、テールスープのセットに、 岩手のレッドエールをつけまして、夕食といたしましょ!満足。 ところで、牛タンはどうして仙台名物になったの? なるほど、牛タンのおいしい食べ方を開発した方が仙台にいたからなんですね。 戦後食糧難の時代に、安価な食材として、食べる習慣のなかったタンやテールを使って工夫されたメニューだったのか。 www.nhk.or.jp さてさて、帰りましょう。と東北新幹線ホームに上がりますと、 回送列車到着のアナウンス。 入ってきたのは。…
お高い折りたたみ自転車買って、ボチボチ乗って、手放したのでメモ書き。
仙石線「あおば通駅」は地下鉄南北線に直結! ここからは仙台市交通局の地下鉄のりつぶしとまいります。 一日乗車券840円を買ってスタート! 2番線から乗車。 北上して地上に出ます。スタジアムが見えてきまして、終点「泉中央駅」到着です。 ベガルタ仙台のホームスタジアムが最寄りなのかな。 地下鉄車両にもラッピングされていますが、この車両は1988年にローレル賞をとっているんですね。「日本初のファジイ制御方式によるATO運転」が受賞理由のようです。 外に出てみると、大きな駅ビル! そしてバスターミナルも大規模でビックリしました。。。 ちなみに「いずみ中央」でも「和泉中央」でもなく「泉中央」です。 南の…
退職後(年休消化中)の最初の遠くへの旅は、JR東日本の「キュン♡パス」を使っての秋田&新潟への日帰り旅。キュン♡パスとは2・3月に発売された平日限定の切符で、1万円でJR東日本エリア内の列車が乗り放題(指定席は2回まで利用可)という結構太っ腹な切符。2週間以上前の購入制限や、購入はインターネットの「えきねっと」限定 などの制限はあるものの、「青森や秋田までも、日帰りならたった1万円で行ける!」ということをTV番組などが散々取り上げた効果なのか、兎に角すごい人気でこの時期の新幹線の異常なまでの混雑は間違いなくこのキュン♡パスのせいなのです。私も、3月には無事に有休休暇消化期間を迎えられるであろう…
前回までのお話 フェリーが欠航してしまった与論島から、なんとか鹿児島空港脱出しました。 今回からのシリーズ 鹿児島の電車をできるだけ乗りつぶす作戦に出ました。 ルートは鹿児島市電にできるだけ乗り、翌日と指宿と枕崎を目指します。「いぶたま」にも乗りました。開聞温泉と西大山駅にも行ってきました。 今回は! 鹿児島で一泊します。 前回までのお話 今回からのシリーズ 今回は! ドーミイン鹿児島 ホテルまで移動 お部屋 大浴場 公式サイト 鹿児島観光 西郷隆盛像 晩酌 乗りつぶし再開 夜鳴きラーメン 翌朝 鹿児島観光の続き 西郷隆盛終焉の地 鹿児島中央駅 参考 次回