Hatena Blog Tags

丸岡いずみ

(テレビ)
まるおかいずみ

丸岡いずみは、日本テレビ放送網報道局社会部記者。元北海道文化放送(uhb)アナウンサー。
1971年8月6日生。O型。徳島県美馬市出身。
関西学院大学文学部日本文学科卒。
早稲田大学大学院人間科学研究科修了。
1994年、北海道文化放送にアナウンサーとして入社。
1999年、北海道文化放送を退社しフリー転身。
2001年、日本テレビ放送網報道部に入社。
2011年9月、体調不良のため、news every.を降板。
2012年8月28日、映画コメンテーターの有村昆と結婚。
2012年9月30日付で日本テレビ放送網を退社。

主な出演番組

過去の出演番組

情報ライブ ミヤネ屋

宮根誠司からいじられる。

麻生総理の手紙事件(心づかい事件)

麻生総理が女性記者たちからバレンタインチョコを貰ったお礼にホワイトデーにお返しをし、その中に直筆で礼状をいれたが、丸岡はそのなかの「心ずかい」という表記がおかしいとニュースで嘲笑した。

 ところが、広辞苑などの辞書を参照すると「心ずかい」「心づかい」どちらも正しいことが判明。麻生総理が若い頃の内閣告示でも「心ずかい」となっており、礼状に難癖をつけ、嘲笑する丸岡の品性下劣さが露呈、インターネット上では丸岡「いずみ」を「いづみ」と表記しようと声が出るなど、丸岡の行為自体が嘲笑と侮蔑の対象となった。



* リスト::ニュースキャスター

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ