Hatena Blog Tags

中華人民共和国

(地理)
ちゅうかじんみんきょうわこく

People's Republic of China
英文略称:PRC 

中国共産党の一党独裁下にある世界最大の共産主義国家*1。世界最大の人口を抱えるとともに、(五星紅旗に示されるように)主要民族である漢民族以外にも多数の少数民族を含む多民族国家でもある。5番目の核保有国。

略史

1921年に中国共産党が設立されたが、第一次国共合作の崩壊と瑞金での中華ソビエト共和国臨時政府の設立、長征と延安への本拠移転と流転の時代が続く。1937年の第二次国共合作の成立によって日本との戦争(と勢力の扶養)に専念することが可能となった。
第二次世界大戦の終了によって国共合作も終了し、国民党との内戦が再燃する。この内戦は共産党の勝利に帰することとなり、毛沢東は1949年10月に中華人民共和国の建国を宣言した。台湾に逃れた蒋介石率いる国民党政府(中華民国)との対決はその後も継続されることとなる。

中華人民共和国 (People's Republic of China; PRC)

国共内戦の結果、毛沢東が率いた中国共産党が1949年に建国した社会主義国家。
早い時期に台湾を除く中国全土の支配を確立したものの、西側の多くの国は台湾に逃れた中華民国を中国の正統政権としてきた。
しかし1970年代初頭までにその実効支配を認めて中華人民共和国を承認する国が相次ぎ、結果的に国際社会における中華民国の地位を引き継ぎ、国連加盟国、国連常任理事国となった。今、国際社会で「中国」といば中華人民共和国を指す事が一般的である。

関連

中国 チャイナ チャイニーズ 中華 華僑
香港 マカオ 台湾 チベット 日中記者交換協定

書籍(Amazon検索)

amazon:中華人民共和国

※「中華人民共和国」は、日本の外務省による国名表記

リスト::国家

*1:ただし、鄧小平(勝g小平)の改革開放政策によって市場経済が導入されて以降、旧来の社会主義色は薄れている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ