Hatena Blog Tags

中村紘子

(音楽)
なかむらひろこ

中村紘子(本名:福田紘子)は、日本のピアニスト、作家。
1944年7月25日、 山梨県東山梨郡塩山町生まれ、東京都世田谷区で育つ。
夫は小説家の庄司薫。

略歴

3歳でピアノを始める。
桐朋学園音楽科の前身となった『子供の為の音楽教室』第一回生として井口愛子に師事。
全日本音楽コンクールで小学生、中学生の部で優勝の後、慶應義塾中等部3年だった1959年、中学3年生で第28回音楽コンクールで1位特賞。
ジュリアード音楽院に日本人初の全額奨学金で留学、ロジーナ・レヴィーンに師事し、1965年に第7回ショパン国際ピアノコンクールで4位入賞、最年少者賞を受けるとともに、日本人初の入賞者となる。
文筆家としてもその才は発揮され、「チャイコフスキー・コンクール」で第20回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。ほかに「ピアニストという蛮族がいる」「アルゼンチンまでもぐりたい」「どこか古典派」などの著書がある。
2005年、エクソンモービル音楽賞受賞。
2008年、紫綬褒章受章。
2014年、腸閉塞の腹腔鏡手術を受けた際に、大腸がんが見つかったため、治療を続け、2015年3月に復帰。
2015年8月、大腸がん治療に専念するため、再び演奏活動を休止。
2016年の春から活動を再開するなど、復帰と休養を繰り返していたが、2016年7月26日、大腸がんのため死去。72歳没。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ