Hatena Blog Tags

中之島

(地理)
なかのしま

地名

新潟県長岡市 中之島
新潟県魚沼市 中之島
兵庫県神戸市兵庫区 中之島
和歌山県和歌山市 中之島

関連
中之島通

中之島

(地理)
なかのしま

中之島は、東シナ海トカラ列島にあり、鹿児島県鹿児島郡十島村に属する。離島振興対策実施地域に指定されている。
面積は34.47km²、周囲31.80km、人口は162人*1

概要

面積、人口ともに十島村で最大の島。中之島港近くに村役場の支所が置かれ、村の中心的な役割を担っている。島の中北部にそびえるトカラ列島最高峰の御岳(979m)は登山もでき、「トカラ富士」の愛称にふさわしい美しい稜線の山。
麓の高原には鹿児島県天然記念物のトカラ馬が放牧され、ゆったり草を食む姿が見られる。近くの天文台には、九州最大級の60cm反射望遠鏡を備えており、澄んだ空気のなか素晴らしい天体ショーが観測できる。

*1:2016年10月31日現在

中之島

(地理)
なかのしま

中之島駅 京阪電気鉄道(中之島線)

大阪市北区中之島五丁目にある、京阪電気鉄道京阪電車)の地下駅。→ 中之島駅

リスト駅キーワード

中之島

(地理)
なかのしま

大阪市内を流れる堂島川土佐堀川の間に挟まれた洲。

地名

大阪市北区 中之島1丁目〜6丁目
大型の公園やホテルなどがあり、大阪市役所大阪府中之島図書館大阪市中央公会堂(通称:中之島公会堂)、日本銀行大阪支店などもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ