Hatena Blog Tags

中の人

(ウェブ)
なかのひと

特定の役割を演じている人のこと

下の人などいない!」という吉田戦車「伝染るんです。」のかわうそに由来。特定の役割を演じている人。
「○○の中の人も大変だな」という、○○という外形を持つ存在(人物)には実は「中の人」がいる、という発想。某夢の国のネズミに対し、この「中の人」の存在を匂わす発言はタブーとされている。
ある人の主張に対して、それはあくまで「中の人」が役割として演じているに過ぎないという「主張と中の人との距離感」を設定することで、揶揄的表現としても使われる。一方、サイトの管理人などを一般的に指す、中立的な表現としても使われる。ネットサービスによっては「宿主」とも。

声優のこと

「(アニメ等のキャラクター)の中の人」という使われ方をした場合は、そのキャラクターを演じている俳優・声優を指している。

直接、中に入っている人のこと

  • 箱などの入れ物に実際に入ってる人を指す場合もある。
  • 胎児のことを、子宮の中の人という意味で、この表現を用いるときがある。

誤リンク例

「世の中の人」「続行中の人」「食事中の人」「居眠り中の人」「…中の人々」「…中の人形」「市立○○中(学校)の人」


伝染るんです。 (1) (小学館文庫)

伝染るんです。 (1) (小学館文庫)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ