新幹線に並行する形で走る在来の鉄道路線のこと。 1997年の長野新幹線の開業以来、在来線に並行して新幹線が開業する場合、その在来線の経営はJRから分離するという原則が適用されるようになった。JRの経営の負担になるとの理由で切り離される路線であるため、多くの場合はその経営を第三セクターに移管するなどの形が取られることになる。 主なものとしては、次の通り。
北陸新幹線の整備計画決定から51年、 我が地方にも、ようやく 新幹線が開業することとなりました。 これまでJRが運営してきた 新規開業区間の北陸本線は、 並行在来線として、 それぞれの県に新たに設立された 鉄道会社が引き継いできました。 新潟新幹線開業の際には、 「えちごトキめき鉄道」が 引き継いでますね。 金沢駅開業の際は、 富山県は「あいの風とやま鉄道」、 石川県は「IRいしかわ鉄道」が 引き継いでいます。 そして今回の延伸により、 福井県は「ハピラインふくい」 が引き継ぎます。 引き継ぎ前ですから 車両の写真はありませんが、 ハピラインふくいのHpに イラストが載っていました。 ハピライ…
《前回のつづきから》 2023年10月6日、国土交通省は2024年から施行するドライバーの残業上限規制に伴う長距離トラックドライバーが不足することに対し、トラックに代わって船舶や鉄道の輸送量を今後10年間で2倍に増やす目標を決定しました。 あくまで「目標」なので、法令や閣議決定ほどの強制力はありませんが、それでも政府がこうした方針を定めたことで、これまで遅々として進まなかったモーダルシフトがある程度推進されると予想できます。 しかし、言葉で2倍に増やすと言っても、現実としてそう簡単にはいかないと筆者は考えています。 鉄道に限っていえば、鉄道貨物輸送を担うのはJR貨物が唯一の存在です。JR貨物は…
こんばんは くろねこてす。 時の流れがとても早く感じます。もう、冬の足音がすぐそこまで来ているような・・・ ところが、汗ばむような11月の三連休目にする季節感(クリスマス)と身体で感じる季節感のギャップが大きすぎます。 街はクリスマス商戦へ 各地で夏日の11月三連休 さて、今回の記事は、すこし大きな話をさせていただこうと思います。(乏しい知識の中で感じた率直な気持ちです) 新型コロナの扱い 今年 2023年5月、新型コロナの扱いが大きく変わりました。コロナを撲滅したわけではありません。多くの感染者が出ていますが、あとは「個人の判断」の名のもとに、さまざまな「制限」を無くしました。これは、重症化…
某youtuberの鐵坊主さんの動画を見て、函館~長万部間の並行在来線については、いろんな問題が絡み合っているというのがよくわかる。 この区間、単純に在来線を第三セクターに移管するだけ、というのは難しく、特急と貨物が走らなければ、全く維持できない区間となっているようで、いいとこ残せそうなのは、函館~新函館北斗間のみということだ。 そして、全線を残すには、貨物の運行が継続する前提になる。 未だにここらへんが決着付いていない。 一つは全線維持をする場合と、もう一つは長万部~新函館北斗間を廃止する案の2つがあるようだ。 いずれにしても、函館~新函館北斗は函館市としてはどうしても残したい路線ということ…
久慈駅→「道の駅くじ」へ1時間の散策 復路はオープンダイニング車両に乗車 デザートでもアルコールOK! まとめ:コスパ最強!飲み放題の「TOHOKU EMOTION」 前回の記事です。 www.rail-miler.site 久慈駅→「道の駅くじ」へ1時間の散策 久慈駅に到着しましたが、復路の「TOHOKU EMOTION」の発車は14時18分で1時間強の待ち時間がありました。 駅にはなつかしい「わたしの旅スタンプ台」がありました。子供の頃、専用のスタンプ帳を買ってもらって集めていた記憶が・・・? JR久慈駅の外見。 三陸鉄道の駅舎は隣にありました。元々は国鉄でしたが第三セクターに分離されまし…
紀三井寺(きみいでら)は、和歌山城からほど近いところにあり、紀州徳川家が繁栄を 祈願した寺です。西国第二番の札所でもあり、お遍路さんの姿を見る事ができます。 楼門を潜るとすぐに231段の階段がありますが、右側のケーブルカーも利用できます。 3/17(日) 青春18きっぷの2回目として、大阪駅から紀州道快速で和歌山駅へ。 きのくに線御坊行きに乗り換えて紀三井寺駅に到着。時刻は10時前。100分程の旅です 紀三井寺の本尊は十一面観音菩薩。木造の立仏像としては日本最大の総漆金箔張との事 十一面観音はその深い慈悲により、衆生から一切の苦しみを抜き去る功徳を施す菩薩で あるとされ、病気治癒などの現世利益…
4路線乗継ダイヤ、企画切符、列車と駅の見どころ、在来線車窓、4社直通団体列車等の企画を 北陸地域は北陸新幹線敦賀開業で賑わっていますが、特急が走らなくなった並行在来線は第三セクター4社に変わりました。 旧北陸線米原-直江津全体を見ると、米原-敦賀が北陸線として残ったJR西日本区間で、敦賀-大聖寺はハピラインふくい、大聖寺-倶利伽羅はIRいしかわ鉄道、倶利伽羅-市振はあいの風とやま鉄道、市振-直江津はえちごトキめき鉄道となりました。 親しみを抱いていただく意図か、福井、石川、富山、越後の県名・地方名をいずれもひらがな書きにした長い路線名称が特徴です。 敦賀-直江津の307.9キロが第三セクター4…
共通項を発表し、第18回JR駅五番勝負に続き朝7時開始とした第12回全国の鉄道路線五番勝負を終了します。今回もご参加いただきありがとうございました。 問題 共通項 想定解数 問一 旧国鉄線を運行する非JR路線 48 問二 都道府県の最南端の路線 44 問三 新幹線駅に乗り入れる非JR路線(同名駅に限る) 48 問四 「福」で始まる県で運行する路線 48 問五 末尾が「温泉」の駅がある路線 45 全想定解を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説 をこのあと掲載します。想定解の漏れがあれば、ご指摘ください。今回は北陸新幹線の敦賀延伸開業記念として、北陸3県の路線をメインに、とくにハピラインふく…
第3回採点です。高準さん、やまやまさん、鳴子こけしさんが完答し、完答者は6名になりました。 続いて、かしわさん、駿河の民さん、未開人さん、白桃さん、いくさべゆうとさん、伊豆之国さんが完答し、参加者12名が全員完答になりました。 # 問題 判定 解答路線 解答者 所要日時分秒 49 問二 正答 JR西日本・紀勢本線 高準 2 05:46:30 50 問一 正答 松浦鉄道・西九州線 駿河の民 2 05:58:00 51 問一 正答 天竜浜名湖鉄道・天竜浜名湖線 白桃 2 07:30:59 52 問二 正答 JR西日本・小浜線 やまやま 2 09:51:52 53 問二 正答 伊豆急行・伊豆急行線 …
北陸新幹線敦賀駅延伸を控えた北陸本線を旅しました。まずは、北陸方面へのバイパスの役割を果たす湖西線を通り、敦賀駅を目指します。 (湖西線の主要駅である近江今津駅)
もくじ アストラムライン延伸説明会始まる 広島市の公開資料 広電ダイヤ改(正) 八丁堀バス停14か所 社会実験(実証実験) アストラムライン延伸説明会始まる 【広島】アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市https://t.co/9mZzdRWFOS — 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年3月24日 アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市 | 中国新聞デジタル 2024/3/24(最終更新: 2024/3/24) アストラムライン延伸後に新設される西広島駅(仮称)のイメージ(広島市の説明資料から) 広島市のアスト…
JR全線乗り潰しをしていることもあり、新幹線も含めてJR新線開業日には初日に乗りに行くことが多い(東北新幹線や北海道新幹線のときは少し遅れたけど)ので、今回も3月16日にさっそく乗ってきた。 1番列車にこだわらなければ席はいつでも取れるとは思ったがどういうシステムなのかも見たいので、発売初日にe5489でサンダーバードとつるぎをセットで取った。 新幹線も在来線も普通車ならICカードでのチケットレス乗り継ぎも可能で便利なのだが、グリーン車やグランクラスがからむとダメっぽいのでe5489で予約だけして紙券で購入。その紙券も券売機で引き取ったら特急券の「本体」的な券(いわゆる幹特在特で、券面には「新…
敦賀駅を発車する北陸新幹線の東京行き一番列車「かがやき502号」 新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が延伸開業した。整備計画の決定から半世紀を超えて東京―福井間が初めて直通し、北陸3県が新幹線で結ばれた。 経済効果は600億円に上るとも試算されるこの好機を、元日の能登半島地震の被災地復興に生かしたい。地元の自治体や民間だけでなく、国を挙げた創意工夫が必要だ。 東京―福井間は33分短縮されて最速で2時間51分、東京―敦賀間は最速3時間8分となり、片道3時間の「日帰り圏」となった。ビジネスや観光など、さまざまな人の往来の活発化が期待される。 開業日には、政府による被災地の観光振興支援「北陸応援割…
北陸新幹線が敦賀まで延伸されましたね。東京から福井県まで乗り換えなしで行けるようになった効果が今後色々と出てくるのでしょう。 おふろDEミニカー E7系北陸新幹線かがやき パイロットコーポレーション(PILOT CORPORATION) Amazon 今後大阪方面にどうつなぐかが大きな課題なわけですが、 小浜京都ルートは採算合わなさそう 米原ルートはJR東海との絡みで無理がある 敦賀止まりのままでは乗り換えがダルい という問題があり、どれを取っても微妙な感じです。 なので、タイトルの通り長浜か彦根に駅作って新幹線はそこで終わり、特急と対面乗り換えできるようにして京都・大阪・関西空港へ、とするの…
こんにちは、KYです。 先日16日、ついに北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しましたね。 当日は新幹線関連のニュースが目立っておりました。 そして並行在来線の北陸本線がはぴラインふくいに。 北陸本線は完乗しているのですが、はぴラインは乗っていない・・・ もう一度乗りに行くべきか? これは悩ましき事態(笑) さて今回書いていくのはその新幹線開業の陰で運行距離を短縮した特急サンダーバード。 長らく関西と北陸を結んでいましたが敦賀まで運行区間を短縮することに。 色々思い出があった特急なので語り的な感じでいこうと思います。 人生初乗車は和倉温泉に行ったとき。 今となっては超貴重な681系でした。 泊まったホ…
🚅北陸新幹線自体は悪くないが通し方が最悪 日本が益々歪な国に😫🗾首都直下地震で日本滅亡も💥 💩目先の利益しか考えない直線的思考JRと売国一直線の汚鮮自公政権に天誅を!💀 ---------------------------------------------「サンダーバード」ラストラン前日 外国人が車掌を突き飛ばす 名残惜しむファン騒然大勢の鉄道ファンに見送られ、15日にラストランを迎えた特急サンダーバード。北陸新幹線の延伸に伴い、金沢から敦賀間の運行は終了となりました。 ラストランを翌日に控えた14日も、名残を惜しむファンが乗車していましたが、敦賀駅の手前で「車内トラブルで警察による事情聴…
今日は小僧の卒業式。 ありふれた話ではありますが、振り返ってみるとあっという間の6年間でしたね。 最近は少しずつ思春期に入りつつあり、まぁあれこれと思うことはいろいろありますが、それでもここまで成長してくれてよかったなぁという気持ちです。 とはいえ、私が両親(じいじとばあば)から見れば、いつまでたっても子供なのと同じで、小僧がいくつになっても、子供は子供なんでしょうねぇ。 これからまた、どんな成長を見せてくれるか、楽しみにしていきたいと思います。 さて、和倉温泉駅に着いて、その周辺で見た震災の影響については既にお知らせしたとおりです。 今日は、それ以外に撮影していた和倉温泉駅の様子から。 駅に…
去る2024年3月16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸されましたが、その先新大阪までの延伸について問題ありな状況かと思います。 一応の決着として小浜京都ルートとされていますが京都北部や京都市内でトンネルを掘った場合の地下水脈がどうなるかやってみなければわからない状況で反発を招いています。実際、新幹線トンネル建設で地下水の量が減少することは、西九州新幹線などでもたびたび発生してますからあながち見当外れな懸念でもないです。 他の懸念としてJR西日本が大深度地下で建設を行うにあたって資金的面で苦労することが予見されることがあります。コロナ禍が明けたとはいえ利益がコロナ前よりも減少しています。そのほか湖西…
おはようございます。 2024年3月17日 日曜日 ☀ 朝7時前にもかかわらず気温はすでに13℃風は無く、とても静かで穏やかな朝です。 昨日に続いて 今日の予報雨の心配は無く、南からの暖かい風関東は昨日に続き、最高気温は 20℃を超えるとのこと。 2024年3月17日 6:00の天気図(tenki.jpより) 天気は今夜から下り坂になり、寒の戻りがあるようです。 静かな朝、くろねこの小さな庭は くろねこガーデンの今朝の様子 かわいい花が力いっぱい花びらを拡げてます。 春は確実に近づいて さまざまな色の花が、春の訪れを楽しませてくれます。 庭の一角がとても鮮やかです 久しぶりに 昨日、くろねこは…