Hatena Blog Tags

世界三大宗教

(読書)
せかいさんだいしゅうきょう

一般には、世界宗教の中でも特に信徒の多いキリスト教、イスラム教(イスラーム)、仏教*1の三つを指してこう呼ぶ。

異説

場合により、仏教をのぞいてユダヤ教を加えている場合もある。ただし、ユダヤ教は信徒数で大きく見劣りする*2し、信徒をユダヤ人に限定する民族宗教でもある*3。これは世界三大宗教と言うよりはセム的一神教の例示であるように見える。

異説2

場合により、仏教をのぞいてヒンドゥー教(ヒンズー教)を加えている場合もある。信徒数の多さで言えば、それはそれで有りであろう。もっとも、やっぱりこれまた民族宗教のはずなので、「世界」と名を冠しているランキングに登場させるのには疑問なしとはしない。

世界四大宗教

なお、これらに何か一つを加えて「世界四大宗教」とすることもある。「何か一つ」には、先述のヒンズーやユダヤの他、儒教/道教などが該当する。

*1:以上は信徒数順

*2:一応信徒数は8桁に届いているが

*3:もっとも、ディアスポラ以降のユダヤ教とユダヤ人の関係を考えると、この表現が正しいのか(というか逆ではないのか)との疑問もあるが

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ