Hatena Blog Tags

下村脩

(サイエンス)
しもむらおさむ

日本人化学者。国籍も日本。1928年8月27日生まれ。京都府福知山市出身。長崎医科大学附属薬学専門部(現在の長崎大学薬学部)卒業。その後、名古屋大学で理学博士を取得。
生物発光の第一人者であり、有機化学者や海洋生物学者として活躍している。長崎大学薬学部助手などを経て1960年8月からアメリカに渡り、プリンストン大学研究員となった。1963年9月には名古屋大学水質科学研究所助教授に就任。1965年10月にはプリンストン大学上席研究員となり、1981年からはボストン大学客員教授も兼任するようになった。その後、1982年から2001年までウッズホール海洋生物学研究所上席研究員となって研究を続けた。現在はアメリカ合衆国マサチューセッツ州に在住している。2008年にオワンクラゲを研究対象とした「緑色蛍光タンパク質(GFP)の発見と開発」によってノーベル化学賞を受賞した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ