Hatena Blog Tags

上町線

(地理)
うえまちせん

阪堺電気軌道の路線。路線としては天王寺駅前-住吉間4.4km

路線概要

上町台地の付け根を通っていることにちなんだ路線で、天王寺からの住吉大社への参詣客輸送を担っている他、沿線に学校や住宅地が多くあるため通勤・通学路線として利用客が終日多い。
南海時代は南海電車との接続を図ったこともあり天王寺駅前〜住吉公園(現在は廃止)間を運転する列車が多かったが、近年は運転系統再編で浜寺駅前まで直通するようになり、現在は阪堺の事実上主幹路線となっている。

停留場

電停番号 電停名 読み 接続路線
HN01 天王寺駅前 てんのうじえきまえ JR大阪環状線・大和路線・阪和線
大阪市営地下鉄御堂筋線・谷町線(以上、天王寺駅)
近鉄南大阪線(大阪阿部野橋駅)
HN02 阿倍野 あべの 大阪市営地下鉄谷町線
HN03 松虫 まつむし -
HN04 東天下茶屋 ひがしてんがちゃや -
HN05 北畠 きたばたけ -
HN06 姫松 ひめまつ -
HN07 帝塚山三丁目 てづかやま3ちょうめ -
HN08 帝塚山四丁目 てづかやま4ちょうめ -
HN09 神ノ木 かみのき 南海高野線(住吉東駅)
HN10 住吉 すみよし 阪堺線(恵美須町方面)
HN12 住吉鳥居前 すみよしとりいまえ 南海本線(住吉大社駅)
HN13 細井川 ほそいがわ -
HN14 安立町 あんりゅうまち -
HN15 我孫子道 あびこみち 浜寺駅前方面(直通)

運行系統

天王寺駅前〜我孫子道間の系統と、天王寺駅前〜浜寺駅前間の系統があり、日中はそれぞれ12分間隔で交互に運行され、天王寺駅前〜我孫子道間は6分間隔となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ