Hatena Blog Tags

三井寿

(マンガ)
みついひさし

バスケットボール漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」の登場人物。
湘北高校3年生。身長184cm、体重70kg。 愛称:ミッチー
ポジションはシューティングガード。背番号14。

武石中時代からスーパースターといわれ活躍。中学の県大会決勝では、一時は勝利をあきらめかけたが、湘北高校の安西監督に「あきらめたらそこで試合終了だよ」と声をかけられ、見事な逆転勝利を飾った。
安西監督を慕って湘北高校に進学するが、一年生同士の練習試合で膝を怪我して入院したのをきっかけに、自分の居場所を失い、非行に走ることとなる。
また、自分と同じバスケ部期待のルーキーだった宮城リョータに、因縁をつけて不良連中と共に暴行を仕掛けたが、自身も大怪我を負い病院送りとなった。
3年生に上がると、今度は不良連中とバスケ部を襲撃したが、桜木花道と桜木軍団に返り討ちに遭う。木暮公延らの説得を受けると、最後は安西監督に「安西先生…!! バスケがしたいです……」と本音を吐露し、恥も外聞も捨てバスケ部へと復帰した。
2年間のブランクのためスタミナはないが、卓越したバスケットセンスは健在で3Pシューターとして湘北の得点源となっている。

アニメでの声優は置鮎龍太郎

関連キーワード

安西先生

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ