Hatena Blog Tags

ヴィリリオ

(読書)
うぃりりお

リスト::学者::人文科学
ポール・ヴィリリオ。フランスで著名な哲学者、都市計画家。

解説

冷戦、インターネット等、その時代で人間に最も影響を及ぼす科学技術、文化に精力的に言及しつづける。ドゥルーズやガタリとも交流があり、日本人には『ミル・プラトー』における引用や、映画監督押井守による紹介(『パトレイバー2劇場版』はヴィリリオの戦争観を多く参照する)などを通じて知られる。

「冷戦構造における平和とは、核による完全抑止が実現する戦争状態のこと」(『純粋戦争』)

「技術の発明は、常に予測不可能な事故の発現を伴う」(『情報化爆弾』)

「速度の発明により地政学から時政学へと移行した世界はインターネットの登場により、ついにはすべてが'今'となった」(『電脳世界』)

などその語り口は独特で、「速度の哲学者」「事故の博物館館長」などと評される。最近ではようやくヴィリリオの研究書なども登場し、これからの社会、メディアなどに引き続き影響を与えそうな哲学者。

前述「事故の博物館」は以下web版で見ることができる。
http://www.onoci.net/virilio/pages_uk/accidents/liste.php?th=1&rub=1_3

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ