Hatena Blog Tags

ヴィッツ

(一般)
う゛ぃっつ

トヨタの世界戦略車。写真は初代。
国内の競合車は、ホンダフィット、日産マーチ、スズキスイフト、マツダデミオなど。
ヨーロッパでは「ヤリス」の名で販売され、いわゆるBセグメントでVWルポなどと競合している。

初代

1999年発売。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞。
キュートなデザインが受け、ヒットした。当初、スターレット(コルサターセル・カローラ2等も含む)の後継車として発売されたが、ギリシャ人デザイナーによるその斬新なスタイルから売れ行きの見当がつかず、ヴィッツ発売後もスターレットを生産し続けていたという。

派生車種

のちに、シャシーを共有する派生モデルとして、セダンのプラッツ、ワゴンのファンカーゴとbB、上級版のイスト、スモールミニバンのシエンタ等が登場した。

2代目

2005年2月、モデルチェンジ。デザインはキープコンセプトなものとなった。

派生車種

ハイトワゴンのラクティス、セダンのベルタなどが登場している。

3代目

2010年末に発売。
従来のデザインからは一転し男性的なデザインへと変更され、特徴的だったセンターメーターも通常の位置へと変更された。
一部モデルはアイドリングストップ機構を搭載し、10・15モードで26.5km/Lの燃費を達成している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ