Hatena Blog Tags

ヴィダル・サスーン

(映画)
う゛ぃだるさすーん
  1. イギリス生まれのヘアドレッサー、実業家。ユダヤ人。Vidal Sassoon,1928年1月17日-2012年5月9日, ハサミ一つで世界のファッションを変えた と言われる。
  2. ヘアスタイリスト・実業家として波乱の人生を送ったサスーンのドキュメンタリー映画名。2012年5月26日より公開。
  3. 全世界で売上No.1の日用品メーカーのP&Gが販売しているヘアケア製品のシリーズ名。トップブランド。上記、サスーンから来ている。

人物像

美容界に革命を起こした男とも呼ばれる。“サスーン・カット”と言われる斬新なカットと確かな技術で一世を風靡し、『VOGUE』の表紙を幾度も飾った。ロマン・ポランスキー監督『ローズマリーの赤ちゃん』ではミア・ファローのヘアカットを担当。60 年代スウィンギング・ロンドンのファッション・シーンを牽引したと言われている。「どんな斬新なヘアスタイルを作っても、既にヴィダルがやっている」と言われるほど、美容業界に大きな功績を残した。

  • ロンドンの孤児院で育つ
  • イスラエル軍兵士としての経験もある
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ