Hatena Blog Tags

ワンワン

(ゲーム)
わんわん

マリオシリーズに登場するキャラクター。
「スーパーマリオブラザーズ3」で初登場。鉄球に顔がついたような生物で、犬のような鳴き声をしている。鎖でつながれたものと、つながれずに歩き回っていたりするものがいる。
マリオが接近すると噛みついて攻撃してくる。踏みつけやファイアボールでは倒すことができない。

ワンワン

(テレビ)
わんわん

NHK教育TV『いないいないばぁっ!』のキャラクター。その名の通り犬。というか、巨大な犬の着ぐるみ(顔が異様にでかい)。
なお、“中の人”である長島雄一氏は、本人直々に出演している。(なお、声がこもって聞こえるのは、本人がワンワンのぬいぐるみに入っているためである。)大学時代は落語研究会に所属。趣味はジョギングで、健康と体力作りのために、毎朝、自宅近くを走っている。

長島雄一(ながしま ゆういち、1957年12月15日 - )は、男性声優。ぷろだくしょんバオバブ所属。埼玉県出身。二松学舎大学文学部国文学科卒業。
愛称は、NHK教育テレビの『たんけんぼくのまち』の役名で使われたチョーさんである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ