Hatena Blog Tags

ワドルディ

(ゲーム)
わどるでぃ

星のカービィシリーズに登場するザコキャラクター。
初代『星のカービィ』から登場。
マリオシリーズで言うクリボーにあたる存在。赤色が基本だが緑やら青やら変種もいる。
カービィシリーズ皆勤賞。ワドルドゥと形も似ていて間違われやすい。
愛らしい姿からファンは多い。
特に『星のカービィスーパーデラックス』のメタナイトの逆襲では、少しボケたワドルディが場を和ませた。
攻撃的ではなく平和にのほほんと暮らしているが、カービィに吸われたり、攻撃されたりで散々である。

ボス願望が強いのか、『星のカービィスーパーデラックス』や『星のカービィ 鏡の大迷宮』では体力が高いワドルディがボス扱いで登場する。
『星のカービィ64』では1-1のボスとして登場する*1が、その後はカービィの仲間としてカービィに同行した。

『タッチ!カービィ』でワドルディボールとしてプレイヤーキャラにもなった。

亜種

パラソルワドルディ
『星のカービィ』が初登場。SDXでのカービィのヘルパーとしてのワドルディもこれに分類される。
ワポッド
『星のカービィ3』に登場。ツボから出てくるワドルディの幽霊?
トロッコワドルディ
『カービィのエアライド』に登場。トロッコでゆっくり走る。
ビッグワドルディ
『星のカービィ 鏡の大迷宮』で初登場。普通のワドルディより大きく、体力も高い。吸い込みにくい。
ヤリワドルディ
『タッチ!カービィ』に登場。ヤリを投げて攻撃を仕掛けてくる。
タンポポワドルディ
『タッチ!カービィ』に登場。パラソルワドルディ同様ふわふわと降りてくる。
ゴールデンワドルディ
『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』に登場。倒すと小さな宝箱を落とす。猛ダッシュで逃げ出し、大抵穴に落ちてしまう。

※他に、名前は付いていないが、ボートに乗ったワドルディ、ヌラフにまたがるワドルディ、
 水兵ワドルディ、取り憑かれたワドルディが居る。

*1:ダークリムルに操られた。憑かれた姿はワドルドゥに酷似しているが、ビームを出すことは出来なかった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ