Hatena Blog Tags

ワシントンD.C.

(地理)
わしんとんでぃーしー

Washington, D. C.
アメリカ合衆国の首都。DCとはDistrict of Colombiaの略。「コロンビア特別区」と訳される連邦直轄地。いずれの州にも属さない、アメリカ合衆国の首都の所在地である。
アメリカ合衆国首都であるワシントン市+連邦政府直轄地域のコロンビア特別区を足した呼び名。
「東京」に置き換えた場合、「東京都」がコロンビア特別区、「23区」がワシントン市にあたると考えると分かりやすいか。


碁盤の目状に作られた計画都市。ただし、放射状に延びている道路もある。立法府たるキャピトルヒル(連邦議会)や行政府たるホワイトハウスの所在するPennsylvania Avenue(ペンシルバニア・アベニュー)もその一つ*1
市の中心となるのはワシントン・モニュメントを中心に東西に広がるThe Mallと呼ばれる巨大な緑地帯。


なお、単に「ワシントン」と言えばここを指すが、ワシントン州の可能性も否定できないので文脈に注意が必要である。

*1:格子方向の道路がストリート、放射状なのがアベニューとなっている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ