Hatena Blog Tags

ワイモバイル

(ウェブ)
わいもばいる

ワイモバイル株式会社は、かつてあった日本のインターネットキャリアサービス提供会社。
2015年4月1日以降はソフトバンクブランドY!mobile」として存続している。

沿革

2014年6月2日、イーモバイルウィルコムの合弁によって設立。
2014年8月1日、「Y!mobile」サービス開始。
2015年4月1日、ソフトバンクモバイル株式会社を存続会社として、ソフトバンクBB株式会社ソフトバンクテレコム株式会社と共に、ソフトバンクモバイル株式会社と合併したため、商号としては消滅。

概要

当初、2014年6月1日にイー・アクセスが、PHS事業者のウィルコムと合併して当社を発足させ、ヤフーが翌6月2日に当社の親会社となるソフトバンクから3240億円で買収する計画だった。しかし、ヤフーソフトバンクとの協議で「ヤフーはネットサービスの提供に、イー・アクセスは通信インフラにそれぞれ特化すべき」と判断し、ヤフーイー・アクセスとの合併を中止し、業務提携の継続にとどめることにした。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ