Hatena Blog Tags

ロールス・ロイス

(アート)
ろーるすろいす

Rolls-Royce Silver Shadowロールス・ロイス(Rolls-Royce)は、イギリスの高級乗用車および航空用エンジンメーカーの社名およびブランド名である。名称は、創業当時の出資者チャールズ・スチュアート・ロールズと技術者のフレデリック・ヘンリー・ロイスにちなむ。

(注)正確な英語の発音では「ロールズ・ロイス」だが、本記事中では日本において「人口に膾炙」した発音および表記である「ロールス・ロイス」と記す。


自動車の分野では「世界最高の自動車」The best car in the world を自ら名乗り、高級車の代名詞として、世界的に半ば伝説視されるブランドとなっている。1931年には、同じイギリスのスポーツカーメーカーであるベントレーを傘下に置いた。

1973年に自動車部門と航空機部門は別会社となった。さらに1998年、自動車部門はフォルクスワーゲンとBMWの買収を受け、旧工場と「ベントレー」ブランドがフォルクスワーゲン系に、「ロールスロイス」ブランドはBMW系にそれぞれ分裂した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ