Hatena Blog Tags

ローミング

(一般)
ろーみんぐ

無線LANクライアントが動いても接続が維持されるような仕組み。ローミング機能を有効にするには、複数台のアクセスポイントを有線LANに接続して、なおかつ全てのアクセスポイントのESSIDを同じに設定する。そして、個々のアクセスポイントが非常に離れていて、電波の混信する恐れがなければ、各アクセスポイントのチャンネルを同じにしても構わないが、一般的に電波の混信の可能性があるので、近くのアクセスポイント同士のチャンネルは異なるようにする。ローミングを使う場合の注意として、アクセスポイントの互換性がある。全て同じアクセスポイントで統一すれば問題ないが、他の製品を混在させると、ローミングがうまく働かないことがある。

ローミング

(ウェブ)
ろーみんぐ

ネットワークや携帯電話サービスにおいて、国内でサービスを提供しているプロバイダが国内他地域や海外のプロバイダ等と提携関係を結び、そのプロバイダのアクセスポイントを経由してインターネットや携帯電話にアクセスできるようにすること。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ