Hatena Blog Tags

ロンドンブーツ1号2号

(アート)
ろんどんぶーついちごうにごう

田村淳(あつし)と田村亮のお笑いコンビ。吉本興業(東京)所属。

ロンブーの愛称で人気のコンビで、ダウンタウンやナインティナインに続く、
吉本興業でもトップクラスの人気タレント。

1993年コンビ結成。
その後原宿のホコ天などで活動した後1994年デビュー。(同期には、ペナルテイ・DonDokoDonらがいる。)

素人いじり*1を得意とし、若手で売り出し中の頃からたくさんのレギュラー番組を持っていた。

赤髪:淳、金髪:亮というイメージが強いが、淳は2002年初春に赤髪をやめ、現在は茶髪。

役割は淳:ボケ、亮:ツッコミだったが、あまりの亮の天然っぷりに、最近では淳:仕切り&ボケ、亮:天然&ツッコミに変わっている。

某関西ローカルの番組で淳はプロデューサー、亮は淳がプロデュースするタレント、そんな役割分担となってるらしい。

亮は一児の父親*2
一方淳は業界でも有数のナンパ王。
亮の結婚会見は2003年6月、ロンドンハーツ内で企画として生中継された。

早くからテレビ中心の活動だったためコントをしているイメージはあまりないのだが、2006年3月まではルミネ the よしもと「7じ9じ」に月2回ペースで出演していた。現在は、ネタ組ではなく淳はトークライブ、亮はスペシャルコントに出演している。

なお、苗字は一緒だが、血縁関係はない。

田村淳(基本立ち位置左)

1973年12月4日生まれ。山口県下関市彦島出身。
血液型:O型。星座:いて座。

田村亮(基本立ち位置右)

1972年1月8日生まれ。大阪府高槻市出身。 
血液型:O型orA型*3。星座:やぎ座。

現在のレギュラー番組(2014年4月現在/関東地区の時間)

(テレビ)

*1:80年代〜90年代にかけてとんねるずが流行らせた。代表的な番組はねるとん紅鯨団。

*2:金髪でジャニーズ系のルックスなのでモテモテの遊び人に見えるが実は真面目でお人好し。

*3:公式はA型。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ