Hatena Blog Tags

ロリコン

(サイエンス)
ろりこん
  1. ロリータ・コンプレックスの略語。対義語にショタコンがある。
  2. 少女愛好癖を持った成人。ペドファイルは「小児性愛者」を指し、正確には少年愛も含むことに注意。
  3. 重度のロリコンの場合乳飲み子~6歳程度の幼女を偏愛することがある。
  4. ょぅι゛ょとかツルペタとかが好きな人。基本的にロリコンですとか言うと、犯罪者か変態だと思われると思いますのであまり人に言わない方がいい。
  5. 日本では、欲情するしないに関わらず、思春期以降の男子が「少女が好きだ」と告白しただけで、または好きなアイドルが義務教育中であるだけで、こう呼ばれてしまう。男性オタク、萌えの必要条件だともいわれている。

原因については色々と言われる事があるが、「かわいいものが好き」「女の子を好きになったのが同級生がその位の頃だったから」という牧歌的なものがある一方、「大人の女性は頭が良すぎて話すのが怖い」「女の子なら言う事聞いてくれそうだから」「いいなりになりそうだから」「簡単に騙されそうだから」「弱くて抵抗出来なさそうだから」というものもあり、また前者側の主張の裏にも後者側の精神が見え隠れする事も多く、そういう点からやはり「いい歳した大人が持っていていい嗜好では無い」という評価が妥当である*1

関連語句

*1:もちろん、表向きは、である。世の中にロリコンは多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ