Hatena Blog Tags

ロビン

(一般)
ろびん

人名・愛称

1966年生のシンガー → 吉井和哉YOSHII LOVINSON/吉井"Lovin"和哉)
1993年生のアイドル → 岡田・ロビン・翔子ストューカス・ロビン

商標

富士重工業産業機器カンパニーのエンジンなどに用いられるブランド「Robin」の日本語表記 → Robin

ロビン

(ゲーム)
ろびん

ドラゴンクエストV

モンスターの名前。
キラーマシンが仲間になった時の名前(1匹目)
仲間になるとなぜか2回攻撃ができなくなるが,それでも充分強い。*1
ステータスや耐性に優れており、耐性に関しては炎とメラ系・ギラ系以外は完全防御という全仲間モンスターにおいても屈指の強さを誇っている。

黄金の太陽

開かれし封印の主人公。

アルファ山のふもとのハイディア村に住む、錬金術の封印を守護する一族の若者。好奇心でソル神殿に侵入し、結果的にエレメンタルスターの奪取を引き起こしてしまった責任から、錬金術の解放を阻止するために旅立つ。
地のエナジストで17歳。ジェラルドジャスミンガルシアとは幼馴染で、ジャスミンの想い人である。
開かれし封印では主人公特性でゲーム中に台詞を喋らない。*2
3年前の嵐の日、父を事故で失う。
その時に父を助けることができなかった事を悔い、ジェラルドと共に修行に励む。
灯台の開放を阻止する為、ジェラルド、そして旅の中で出会ったイワンメアリィと共にサテュロスメナーディ、そしてジャスミンスクレータを追う。
短期間で見違える程に強くなり、トレビの町ではコロッセオに参加する。
ジンを集めてレベルが上がっていくと、リバイブという戦闘不能から回復させるエナジーを習得、かなり重宝する。 ちなみに失われし時代では、ロビンが戦闘の初期メンバーに入っていて、かつガルシアが入っていない場合、開かれし封印の戦闘曲で戦うことができる。

*1:ドラゴンクエストVIでは命令さえしなければ2回行動することもある

*2:失われし時代では当たり前のように喋り、一人称は「オレ」。

ロビン

(マンガ)
ろびん

漫画キャラクター名

アメリカン・コミックヒーロー。バットマンの相棒。
キン肉マンのキャラクタについては → ロビンマスク(超人)


特徴的なマスクと赤と緑のコスチュームで闘う。名前の由来はコマドリ(=ROBIN)から。
黒ずくめで無愛想なバットマンより低年齢層の読者に親しみやすいようにと、派手な衣装をまとった明るくイタズラ好きな少年キャラクターとして作られた。よく敵に捕まり、その度にバットマンに助けられる。
近年はバットマンから独立して活躍するシリーズも描かれている。

  • リスト::アメコミヒーロー

歴代のロビン

原作では、これまでに3人のロビンが登場している。

初代ロビン

ディック・グレイソン(Dick Grayson)。
サーカスの空中ブランコ乗りだった両親を殺され孤児となったディックは、ブルース・ウェインに引き取られる。両親の事件の調査の過程でバットマンの正体がブルース・ウェインであることを知り、バットマンの片腕となる。以来長くコンビを組んでいたが、現在はバットマンと袂を分かち、名をナイトウィングと改め独立している。

2代目ロビン

ジェイソン・トッド(Jason Todd)。
バットモービルのタイヤを盗もうとしているところを見つかったのが縁で、バットマンと知り合う。ジョーカーに撲殺され死亡。(因みに彼を殺すことは、DC社による電話投票によって決定された)

3代目ロビン

ティム・ドレイク(Tim Drake)。
元バットマンの熱狂的なファンで、自力でバットマンや初代ロビンの正体を突き止める。2代目ロビンの悲劇に苦しむバットマンを説得し、3代目ロビンとなる。

別メディアのロビン

映画「バットマン」

映画版のロビンは、原作では初代ロビンのディック・グレイソン。
BATMAN&ROBIN~Mr.フリーズの逆襲!!~ [DVD] バットマン フォーエヴァー [DVD]

アニメ「バットマン

アニメ版のロビンは、原作では3代目ロビンのティム・ドレイク。ナイトウィング(ディック・グレイソン)も登場する。

アニメ「バットマンビヨンド

3代目ロビンのティム・ドレイクが登場。
バットマン ザ・フューチャー 甦ったジョーカー〈特別版〉 [DVD]

アニメ「ティーン・タイタンズ

主人公であり、タイタンズのリーダー。棒を使って戦う。何代目のロビンなのかは不明。

アニメ「ONEPIECE
ONEPIECEのキャラクター【ニコ・ロビン】はサウザンド・サニー号の船長、「モンキー・D・ルフィ」の船に乗っている考古学者。
母親は【ニコ・オルビア】
ハナハナの実の能力者で、異名は
『悪魔の子』。
懸賞金は8000万ベリー。オハラ出身。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ